香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年9月のStudent of the month

「抜群の吸収力」「母子の強力タッグ」「チャレンジする姿勢」

2SJコース K.S. さん

推薦者 渡邉先生

2023年度9月のStudent of the monthは2SJコースのK.Sさんです。おめでとうございます!
K.Sさんは、これから2SJクラス、そしてエピス香港教室を引っ張る存在になるであろう生徒です。

先生がなぜそのように考えているか、理由が3点あります。
1点目は、抜群の吸収力で、普段通う小学校で日本語を使う機会が無いにも関わらずクラスの誰よりも日本語に詳しく流暢なことです。日本人学校に通っている生徒に比べて日本語で会話する時間が圧倒的に少ない訳ですから簡単なことではありません。親子の日常会話やエピスから出されるホームワークなどを通じて語彙を学び、最新の日本の流行にもついていくその姿を見ていつも感心させられます。
2点目は、母子の強力タッグで取り組むホームワークです。(本当はお母様にこの賞をあげたいくらい!でも生徒ではないので・・・)2SJのホームワークは記述量が多く、中学受験に備えるに相応しい量・クオリティーです。そんなホームワークの添削をするお母様の赤入れの熱量は素晴らしく、そして、それに応えてやり直しをしているK.Sさんも素晴らしい。ただ丸つけをしているのではなく、使い方の間違っている日本語を、例を使い間違いと比較ながら添削し確認しているので、ホームワークを提出する授業のときには、「こんな間違いをしたんだよ」としっかりK.Sさん自身で分析し終わっているのです。これぞホームワーク!
3点目は、チャレンジする姿勢です。2SJクラスのみんなは9月中に九九暗唱チャレンジがありました。これまで日本語の1度も九九に触れたことのないK.Sさんは、もしかしたら出来ないかもと思いながらも9月末にチャレンジしてくれて、見事成功しました。とにかく1度やってみるところはずっと大事にしてほしいです。

なにかきっかけさえあれば、先生の中ではいつでもStudent of the monthをあげたい!と思っていました。


同じ教室のStudent of the month