香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年10月のStudent of the month

一歩ずつ確実に

5SYMコース B.M. さん

推薦者 渡邉 弘樹先生

2023年度10月のStudent of the monthは5SYMコースのB.Mさんです。おめでとうございます!

B.Mさんにとって日本語は英語・フランス語に次ぐ第3言語で、さらにスペイン語学習にも励んでいる才能あふれた生徒さんです。
小5春までの先生からの印象は、「おとなしい子なのかな?」というものでした。
しかし、最近の授業でそんな印象は完全にどこかへ行ってしまいました。7月、10月の(続けて11月も!)月例テストで過去最高を更新し続け、日本語が第1言語でもかなり理解が難しい「速さと比の応用」の文章題で、1番に手を挙げて発表し正解する姿がそこにはあったからです。
小4から小5となって中学受験算数の難易度は上がり、日本の中学受験生でも小5算数が原因で受験勉強を諦めてしまうパターンがよくあるなか、中学受験が控えていないにも関わらず難易度の高い授業に喰らいつき成績を上げていく姿はStudent of the monthにふさわしいと思います。
エピスには、彼女のようなバックグラウンドの生徒さんがたくさんいます。中学受験と関係なく純粋に勉強し続けることができる環境がエピスにはあります。そんな、エピスという場所がエピスらしいなと思える理由は、彼女のような生徒さんを指導できる喜びがあることだと私は思います。


同じ教室のStudent of the month