香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2024年3月のStudent of the month

積み重なった努力の先に

1SJコース N.S. さん

推薦者 森先生

 3月エピスでは新年度が始まりました。新年度最初のStudent of the monthは1SJのN.Sさんです。受賞おめでとうございます!
 Sさんは昨年9月よりプライベートレッスンで1SJに向けて準備を重ねてきました。ひらがな・カタカナ・ことば(語彙)、季節、行事、文章読解、聞き取り、暗唱などさまざまな形式の問題を使って日本語の学習をしました。宿題では長い文章の視写も丁寧に取り組むことができていました。初めのうちは知らないこともありましたが、毎週毎週一生懸命学習を積み重ねてどんどん吸収していきました。運筆もそれに伴って力強く、スムーズになりました。
 1SJクラスの初回授業はとても緊張した様子でした。しかし、クラスとして進む授業でもよく集中して話を聞き、理解して、やるべきことにしっかりと取り組めています。最近は自ら手を挙げて発言をする姿勢も見られます。宿題も、宿題専用のテキストになり量も多くなりましたが毎回意欲的に取り組めていますね。この調子でどんどん実力を伸ばして欲しいと思います。
 これからは算数も国語も考えたり問題や自分の意見を表現したりする問題も多くなってきます。時には「難しいな」と感じることもあるかもしれません。そんな時は今まで頑張ってきたことを振り返ってみましょう。「今までこんなに頑張ってきたのだからきっと大丈夫!」と思えるでしょう。これからも応援しています。


同じ教室のStudent of the month