香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2017年11月のStudent of the month

笑顔

中1コース R.I. さん

推薦者 五十嵐先生

11月のstudent of the monthは中学1年生のR.I.さんです。1学期の頃と比べて精神的な成長が著しかったことが理由です。
 中1の初め、香港にきたばかりの頃は、環境に慣れるということと体調管理などが大変だったかと思います。勉強についても、与えられたことをこなすことで精一杯になってしまい、どのように勉強をすればいいのか、どうしたら結果を出せるのかがわからなくて悩むことがあったかと思います。しかし、夏休み明けからぐっと成長し、自分で計画を立てて必要な勉強ができるようになりました。10月に中学3年生の先輩方から計画的な受験勉強の重要性や、勉強のやり方を教わる機会を稲実先生が設けたことも大きなきっかけとなったようです。
 また、小学校の頃から香港にいたわけではないので、香港の小学校に通っていた子供達とは単語の量や経験の面で差があり、初めは大変だったと思います。しかし、今では最初の遅れを感じさせないくらいになるまで頑張ってくれました。月例テストで3教科9割以上を出せるようになったのは、自分では気づいていないかもしれませんが、勉強をしようという自覚が出てきたということの表れなのでしょう。
 これからも持ち前の明るさを武器に、前向きに勉強に取り組んでいってください。


同じ教室のStudent of the month