What's epis

2019年のStudent of the year

強い思いで勝ち取った合格!

6SYコース K.R. さん

推薦者 村田莉紗先生

2018年度のStudent of the Yearは6SYコースのK・Rさんに決定いたしました。
受賞おめでとうございます!Kさんの絶対にここに入学したいという強い想いが勝ち取った合格だと思います。
 得意教科は算数!と豪語するくらい、合不合テストではテストを受けていくたびに、学習した内容を結果に繋げることができました。一方、国語では、常に苦戦し、気がつけば苦手科目に挙げられるように。そこで、国語の得点の上げるために、漢字や知識から固めようという約束の元、夏前から四科のまとめのチェックシートを埋めることを目標に取り組みました。決めたことはしっかりと取り組むKさんは一歩ずつ取り組んでくれました。  
また、9月からは作文講座を受講し、様々な作文テーマに取り組みました。最初はどう書いていいかわからない作文も、自分が書いた作文をよみ、何が伝えたいのか、もう一度考え、書き直すの繰り返しをしていくうちに、テーマに沿って自分の作文をかけるようになりました。面接練習では、なぜ、この学校に行きたいのか、入学したら何を頑張りたいのか、自分自身を掘り下げ、言葉で説明するという壁にぶつかりました。本当に何度も何度も書き直し、自分の海外経験をどう表現するか、1冊のノートのまとめる作業からはじめました。その1冊のノートが自分自身をここに入学したいという気持ちを生み出したのではないでしょうか。その積み重ねたものが結果に繋がったのは、入試直前の模試の国語でした。自己最高得点をたたき出し、Rさんはエンジンをもって、自分の第一志望の学校の受験に向かい、合格を勝ち取りました。おめでとうございます!
 さて、新生活ももうすぐ!ここからがスタートですね。将来の目標を叶えるべくRさんらしく邁進してください。


同じ教室のStudent of the month