香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2019年5月のStudent of the month

弛まぬ努力の先に

中2コース K.K. くん

推薦者 村田先生

5月のStudent of the Monthは中2コースのK.Kくんです。
受賞おめでとうございます!実はこの中学2年生クラスはStudent of the Monthを誰が受賞してもおかしくない状況です。Kくんは、そんな切磋琢磨できる環境で、彼は地道に自分を変えることに取り組んできました。この1年間、実は苦手意識の強かった数学に悩み、ノートの取り方、計算の仕方、自分が今まで当たり前だと思っていたことを変えていくことに取り組んできました。自分が今まで取り組んできたことを変えることは大きな不安が伴いますが、彼はこちらのことを信じて一歩一歩取り組んでくれました。その間には、得点の乱高下もあり、得意な英語や国語で高得点が取れていても月例のランキングの前では数学が、、という声を漏らす姿もありましたね。でも中2になった4月、5月にはその殻を破り、安定した数学の点数を取り始めました。それ以外にも学校の中間テストでは本人も満足いく高得点を叩き出しました!最初はやらされて、仕方なく、、、そうだったかもしれません。しかし、私たちの声に耳を傾け取り組んでくれた素直な心が結果へとつながったのだと思います。
また、土曜日に開講している数学錬成、英語錬成、国語錬成を受講し、主要教科の真の学力を身につけています。錬成授業では、普段の通常授業で扱えないテーマや発展的内容を取り扱っています。錬成国語では文学作品に目を向け、その作者やその作品を紐解いています。本人が好きな作家について語るとき、生き生きしている姿が印象的です。好きな教科はもっと好きに、苦手意識が強い教科は、一歩一歩取り組んでいきましょう。これまでの地道な積み重ねと、これからの飛躍を期待して、Kくんに5月のstudent of the monthを送ります。            


同じ教室のStudent of the month