What's epis

2019年7月のStudent of the month

ただ学ぶじゃ面白くない

中1コース S.Y. さん

推薦者 村田先生

7月のStudent of the Monthは中1コースのS.Yさんです。
受賞おめでとうございます!中1コース初の受賞おめでとうございます。6SRから所属し、徐々に頭角を現してきたYさんでしたが、7月までの月例結果で好成績を残すだけでなく、学校の期末テストでも誰が見ても満足のいく結果を残しました!クラスに受賞を伝えた際には自然に拍手が湧き、クラスのみんなが納得する受賞となりました。
しかし、この好成績の鍵は、ただ彼女が能力が高い、その一言だけでな言えないと思っています。彼女は毎週の宿題や、学校のテスト前の自宅学習に取り組む量だけでなく、通常の授業の中での学ぶ姿勢に好成績を残すための鍵が隠されていると思います。授業中、一方的に聞く、教えられることだけでなく、なぜそうなるのか、それはどういうことなのか、国語の授業をとってもその文章のテーマや今の社会について、自分自身で考えようとします。この姿勢は、今から国際社会を担っていく本当の力ではないでしょうか。自分が知らないことを自分から学びたいと思い、自分の考えを持つ、これが海外子女としてこれからの社会を担う人材となると思います。
本人も学校のテストである教科が学年1位と聞いた時、その日の授業でまっさきに伝えてくれた笑顔はまだまだあどけなさが残る中学1年生!これらから本当に楽しみです!今の自分に満足せず、どんどん自分の知りたいことを吸収していってください。
まだやれる、もっとできる!Yさんの飛躍を期待して、7月のstudent of the monthを贈ります。


同じ教室のStudent of the month