What's epis

2019年10月のStudent of the month

本質の学び

中1(5科)コース Y.W. くん

推薦者 森先生

 まずは、10月のstudent of the monthの受賞おめでとう!悠くんの受賞を今か今かと首を長くして待っていましたよ!
 Yくんの受賞理由は10月の月例テストの結果だと大半の方は思われるかもしれません。確かに3科目合計270点はそんなに簡単に取れるものではありませんし、素晴らしい結果だと思います。しかし、今回の受賞はそれだけではないのです。エピスの中1コースの目的は5科目の学力向上だけでなく、日々の学習習慣や勉強の仕方を身に着けることでもあります。それをまさに体現できたことが今回の受賞のもう1つの理由なのです。点数が伸びること、成績が上がることももちろん重要ですが、もっと本質的な部分である勉強に対する姿勢に変化が見られたことは本当に素晴らしいです。

 6SRの頃は宿題をこなすことで精一杯でした。しかし、中学校に進んでから宿題の丸つけと直しの仕方が劇的に変わりました。丸つけの際、正しい答えを書き写すことが直しではなく、「どこで間違ってしまったか」「なぜ間違ってしまったか」までしっかりと考えられるようになりました。Yくんにとっての青丸の意味が大きく変わりましたね。穏やかな性格で誰にでも分け隔てなく接することができるYくんなので、みんなからの信頼も絶大です。そんなYくんが今回の受賞をきっかけにさらに積極的に取り組み、学ぶことの面白さを知り、ワクワクしている姿をクラスメイトが見ることで良い刺激を与えることができるでしょう。
 
 これからもYくんの活躍を期待しています!Student of the Monthの受賞本当におめでとう!


同じ教室のStudent of the month