What's epis

2020年3月のStudent of the month

今を乗り越える力が未来を創る

中学3年生コース K.S. くん

推薦者 村田先生

 3月のStudent of the Monthは中学3年生のK.Sくんです。受賞おめでとうございます。

 本来、中学3年生の受賞は、入試を終えたのち表彰しますが、ホンハム教室先生達の全会一致にての受賞となりました。

 Sくんと言えば、スポーツ少年らしくパワフルな生徒。スポーツに打ち込んでるだけあって、授業中の瞬発力や集中力は抜群!けれども、毎週の宿題への取り組みは、、、まだまだ課題が残る現実。月例テストの結果は、準備次第。準備できた月は、上位にランクインし、準備不足であった月は、、、。これまでであれば、3月の春期講習で中学3年生にとって、受験学年になるための大切な季節となりますが、コロナウィルスの影響により、オンライン授業へと変更して取り組むこととなりました。

 人は窮地に追いやられた時、その状況をポジティブと捉えるか、ネガティブと捉えるか本当の自分がでますよね。

 2月以降、学校の休校、オンライン授業へと変更になった時、彼はその状況をポジティブに捉え、月例テスト前や授業で出たわからない問題は、宿題管理アプリで直接質問し、また、オンライン自習学習時間でも自分の不安な部分を解決していました。その結果が3月に行われた月例テストの飛躍的な点数でしょう。

 スポーツは勉強とつながるところがあると思っています。何かを一生懸命に取り組む経験は、必ず入試に必要な最後の馬力、やりきる力につながると思います。次の月例は、勝負の時。本物の力を。頑張れ!S!!!!
これからの、Sくんの飛躍に期待して、3月のstudent of the monthを送ります。  


同じ教室のStudent of the month