香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2021年6月のStudent of the month

「自立した学習者」に日々前進

6SR・NEXT ENGLISHコース S.C. さん

推薦者 長谷川先生

今月のホンハム教室Student of the Monthは6SRコースCさんです。おめでとうございます。
受賞の理由は日々の学習に取り組むすばらしい姿勢にあります。
例えば国語では決められた宿題として漢字テストの練習や教科書の文章の音読、問題演習があります。もちろんこれらの課題はきちんと取り組んだ上でさらに文章中に出てきた難しい言葉の意味調べなども自主的に行っています。また、小学生向けの英語のクラス、NEXT ENGLISHでも授業に積極的に取り組み、例えば先生の説明や上手な生徒の発音を聞きながら、メモをとりアクセントやイントネーションはこうすればよくなるんだとみんなの良いところを自分のものにしようとしています。その成果が実り、今ではクラスの中で一番発音が上手になっています。また速読みでもクラスの上位に入るほどに上達しています。さらに、算数でも難しい問題を前にすると躊躇する気持ちも理解できますがCさんの場合、そんなことは全くありません。まず、やってみよう!という素直で前向きな姿勢で取り組んでくれます。実は問題を解くためにはその気持ちが重要かもしれません。つまりCさんはepisの目指す生徒像である「自立した学習者」に近づいているのではないでしょうか。
来年は中学校に進学するCさん、中学生になるとテストが課される科目が増えたり、学校の定期テストが始まるなど勉強のボリュームが一気に大きくなってきます。また、高校入試も少しづつ近くなり、自分の進路を考えたり、将来の夢を叶えるために今何をしなければいけないか考える必要が出てきます。Cさんが「自立した学習者」となり、このまましっかりと成長していくことを期待しています。我々も自分の未来を切り拓いていくためのサポートしていきます。これからも日々の学習をしっかり続けていきましょう。


同じ教室のStudent of the month