香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2015年12月のStudent of the month

苦手意識を払拭!国語を得点源に!

4SYコース Y.D. くん

推薦者 水野先生

2015年12月のStudent of The Monthは、4SYコースY.D.くんに決定しました!おめでとうございます!
  思い返せば去年の春、「国語苦手だし。」から始まった4SYの授業。漢字が読めない。意味がわからない。でも苦手だからしょうがないじゃん。そんなY.D.くんを目覚めさせたのは、周囲の生徒さんの漢字テストへの執念でした。「やったあ、満点だ!」「一問まちがえちゃった、くやしい。」そんな生徒たちの声を聞くうちに、Y.Dくんの中に「僕も漢字テストで100点取りたい」という気持ちが芽生えます。「家で何回も書いてきたよ。」ある時、そんな報告をしてくれましたね。そして目をキラキラさせながら臨んだ漢字テスト。
見事、100点満点を取ることができました!その時の解答用紙を見た時のY.D.くんの笑顔、最高に輝いていましたよ。その後は、「満点を取らないと納得できない」と、高得点の嵐!一気に国語への関心が高まっていきます。
 読解問題に興味が湧いたのも、この頃でした。「自分だったらこうする。」と周囲の生徒さんと議
論しました。その時の「自分だったらこうする。だって…だもん」という視点は、とても重要な意味
のあるものだったと思います。そこから、登場人物の気持ちを読み取ることが得意になってきました。
月例テストの点数もだんだん上がっていき、ついに12月の月例テストでは、国語で91点という過去最高点を叩き出すことができました!自信を持ってください!もう国語は得意科目です!
 いよいよ5SYの内容に入っていきます。臆することなく、バンバン意見を出していってください。
Y.D.くんの意見に、「あ、そうだ!」と気づく生徒さんも多いんですよ。本当におめでとうございます!


同じ教室のStudent of the month