What's epis

2019年12月のStudent of the month

宇宙に関する英単語もどんどん覚えて世界を広げてます!

Next English1,アルゴクラブコース Y.T. くん

推薦者 杠先生

 12月のStudent of the monthはY.T君となりました!おめでとうございます!
 NEXT English1に通い始めたころは英語を学び始めたばかりでしたね。イラストを見て英語で発音するとき、英語を継続して学んでいる他の人たちが答えるはやさに圧倒されることが多く、最初は「みんなはやいな。ぼくも話せるようになるのかな。」と言葉にすることもありましたが、持ち前の明るさも後押ししながら積極的に授業に参加していました。

 成長を加速させたポイントの一つは「諦めないこと」。本当によくがんばっていますね。宿題もまじめに取り組めているYくん。おうちの方のサポートもあって英語の語彙力もぐんぐん伸びていきました。授業中のこと、一番に正確に答えられた問題があったのです!そのときY君は正確に答えることに集中していたようで発言した後に「あ。ぼく、一番に答えてた。」と、一言。状況が理解できて、喜びがじわじわと湧き上がったらしく数秒後にガッツポーズで飛び跳ねながら「やったー!!」と大喜びしていました。英語で自信をもってくれた貴重な日となったようで私も嬉しかったです。このように、今まで諦めずに努力していることが一番の受賞理由となります。
 
 宇宙が大好きなYくんは、宇宙に関する英単語も意欲的に覚えていますし、得意な中国語で現地の人と積極的にコミュニケーションもとっていることも多いと聞きます。Y君は人のいいところを見つけることもとても上手ですし、周りとの競争心があるというよりも自分の目標に向かって進むことができる強みがあると感じています。いろいろなことにチャレンジしていく上でこのように自分を軸にして判断と行動ができることは、今後さらに大切になっていくと思っていますので自分らしく世界を広げていってもらいたいです。

 受賞をお祝いし写真を撮ることを伝えたときにまじめな表情で「先生!」とY君から声があってからしばらくの沈黙があり、何があったのだろうと緊張してY君を見つめてしまいましたが、まじめな表情のまま「ピースしてもいいですか?」と尋ねられ、緊張が一気に緩み他の生徒さんと思わず笑ってしまいました。その後はのりよくポージングしてくれ、生え途中の永久歯が見えないように気をつけながら最大限の笑顔を届けてくれました!これから心身ともに大きく成長していってほしいです。

 今回の賞品であるエピスオリジナルのシャープペンシルを日常で使うようになった頃、Y君の語学力はどのようになっているのでしょう。誠実な人柄は人とのつながりを広げていく上でとても大切な要素の一つとなります。自分の魅力を発揮しながら日本語だけでなく英語、中国語も自由に使って世界に羽ばたいていってくださいね!


同じ教室のStudent of the month