What's epis

2020年12月のStudent of the month

アルゴで培った思考力!!

アルゴクラブ/3SJコース G.K. くん

推薦者 小林先生

2020年12月のstudent of the monthはアルゴクラブコース、3SJコースのG.Kくんです。おめでとうございます!

Kくんはアルゴクラブの達人!P-cubeやジオワンなどの問題をクラスで1番の早さで解くことができます。詰めアルゴやナンバーリンクなどのプリント教材についても素早く解き、さすが3年生だと思わされるものがあります。

そして、Kくんの素晴らしいところは、飽くなき向上心、学びに対する意欲にあります。例えば、「月」という漢字のつく言葉を考えるという問題が出た時、彼は様々な難しい言葉を教えてくれます。そして、その翌週には授業後に辞書で調べたことなどを教えてくれるということもありました。

また、特にP-cubeではひとつの解法にこだわらず、いろいろな組み合わせを考えようとしています。P-cubeのお題の問題に答えられたとしても、それで終わりとするのではなく、違った解き方はないか自分で考えて取り組むことができます。

もちろん、それで考えてうまくいくとは限りません。ただ、「とにかく、できるかどうかわからないけど、まずは挑戦してみる」、このような姿勢は他のエピスのみなさんにも見習ってもらいたい点です。

アルゴクラブでは、算数脳を鍛えることはもちろん、トライアンドエラーの姿勢も重視しています。難しいそうな問題を見ても、「諦める」のではなく、「まずはやってみる」アルゴクラブで活躍してくれることを期待しています!改めて、Student of The Monthの受賞、おめでとう!!


同じ教室のStudent of the month