香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2017年のStudent of the year

海外からでも国立理系を目指せることを証明!

高等部コース K.M. さん

推薦者 鈴木 朗先生

 シドニー教室2016年度のStudent of the yearとして、先日大学受験を終えたKMさんを推薦します。約半年間に渡る長期の大学受験、本当によく頑張りました!!
 帰国生の大学入試は、9月の私立大学を皮切りに2月末の国立最難関校まで続く非常に期間が長いのが特徴です。そこで、多くの受験生は9月に慶應義義塾大学や早稲田大学に合格するとそこで満足して受験を終えてしまうのですが、KMさんは早稲田大学先進理工学部に合格した後も、国立大学受験を目指して受験勉強を継続。そして東北大学工学部を受験し見事合格を勝ち取ったのです。
 また、海外から理系学部を志すのは本当に大変です。多くの受験生が主に英語力を活かして受験できる文系学部を目指す中で、英語はもとより、数学と物理・化学の筆記試験対策も必要で、しかも、同学年で理系志望は自分だけ、というのが普通だからです。KMさんも個別指導やオンライン授業を活用しながら、長期間本当によく頑張りました。
 僕が今回KMさんを推薦した一番の理由は、自分が置かれている環境や状況を勉強が進まない言い訳や理由にすることなく、志望校を高く掲げ続け、そして結果を出したことです。帰国生だって難関国立大学理系学部を目指せることを証明してくれたKMさんに2016年度のStudent of the yearを贈ります。


同じ教室のStudent of the month