香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2013年11月のStudent of the month

執念で掴んだ早稲田大学合格!

高等部コース K.T. くん

推薦者 鈴木 朗先生

 帰国生の大学入試は一般入試に比べて楽だと思われがちだが、私立大学なら慶應・早稲田・上智の3校はやはり別格。求められるSATやTOEFLのスコアは高く、小論文も専門性の高いものや、ひねりのある内容なのでしっかりとした受験勉強が必要だ。そして、日本国内と違って「受験ムード」のない海外で、モチベーションを持ち続けることはかなり難しい。Tも例外ではなく、受験生としての意識がなかなか芽生えなかった高校生のひとりだ。勉強に身が入らずいつまでものんびりして周囲をヤキモキさせた。
 でも、本当はTにはやらねばならぬことがあった。高校受験で打ちのめされた早慶にリベンジすること。エピスにやってきた当初から公言していたことなので、僕もなんとしても達成してほしいと思っていた…。
 そうこうしているうちに大学入試が始まってしまった。初戦は残念ながら敗退したが、その後は見事に上智大学に合格。しかし、Tを褒めてやりたいのはここからだ。上智で満足することなく早稲田に再挑戦。手間のかかる志願書類作成、小論文試験、面接を経て、ついに早稲田大学政治経済学部に合格を果たした。とうとうリベンジを達成したのだ!
 入試は私立大学がほぼ終了し、これから国立大学が始まる。結果に満足していない受験生、まだまだ受験は終わってないぞ。Tと同様に諦めずにガンバレ!


同じ教室のStudent of the month