香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2011年11月のStudent of the month

行動や発言がいつもプラス思考!

6SRコース U.H. さん

推薦者 鈴木 朗先生

 11月からスタートした「新中学準備講座」に合わせてメンバーが増え、とても盛り上がっている6SRコース。その中でも、とびきり元気でやる気マンマンなのがUHさん。難しい問題に挑戦するときは「できるかわからないけどまずはやってみよう!」という感じで、行動や発言がいつもプラス思考。そして、現状に満足することなく、「もっとできるようになりたい」という貪欲な姿勢も本当に素晴らしい。
 例えば、月例テスト。算数100点という結果を3カ月連続で更新中。さらに得意科目のみならず、入会時からやや苦手意識を持っている国語も努力を重ねて着実にレベルアップしているからすごい。
 勉強には「問題を解けたときの達成感」「新しいことを知ったときの充実感」「好成績を修めたときの満足感」「友達と机を並べて学ぶ楽しさ」など、さまざまな面白さがあり、これらの面白さは前向きな気持ちで取り組むほど、より深みを増すもの。Hさんはこうした面白みを正面から素直にまっすぐに受け止め、純粋に学ぶことを楽しんでいるからこそ、着実に成長していっているのでしょう。
 さて、来年3月からはいよいよ中学生のコースに突入です。理科・社会の勉強も始めるとのことで、ますます頑張ってしまうのでしょうね。今後のさらなる成長が本当に楽しみな生徒のひとりです。


同じ教室のStudent of the month