香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2011年9月のStudent of the month

とにかくひたむきに頑張る子!

4SYコース S.M. さん

推薦者 鈴木 朗先生

 な、なんと、8月に続き9月のStudent of the Monthも4SYコース生が受賞しました。他学年・コースの皆さんゴメンナサイ。そして、Mさん、本当におめでとう!
 僕は、Mのとにかくひたむきに頑張る点を評価して、9月のStudent of the Monthに推薦しました。Student of the Monthは「努力している子を讃えたい!」という目的で行っていますが、そういう意味でMはまさにぴったりなのです。小さな努力を続けることって簡単そうに見えて実は結構難しいことだと思いませんか? たとえば、毎週の漢字テスト。範囲が決まっているわずか40問とはいえ、毎週毎週、満点を取り続けることは大変なはず。でも、Mは入会以来、ずっとほぼ満点なのです。すごいね。
 また、少し前からほとんど毎日自習室へ通って自習をするようになりました。毎回1時間程度ですが、最近ではもはや生活の一部のようになっているようです。1日1時間であっても月〜金曜日で5時間。1カ月で20時間。1年で考えれば240時間もの自習時間です。しかも、自習中はおしゃべりすることもなく一心不乱に取り組み、わからないことはすぐその場で質問。とっても密度の濃い、充実した1時間を過ごしています。
 それから、授業中の集中力も素晴らしい。いつも一番前の席に座り「解説は一言も聞き漏らさないぞ!」という顔で一生懸命にノートをとる姿はエピス生の模範だよ!


同じ教室のStudent of the month