香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2018年のStudent of the year

努力の末に掴み取った栄光!

6SYコースコース U.I. くん

推薦者 長谷川先生

 2017年度のstudent of the yearは6SYコースIくんです。この一年間、シドニー教室で最も努力をし、見事に合格を勝ち取りました。スポーツも好きなことも、もちろん勉強も全力でする、これぞepisの帰国生という生徒でした。
 幼いときから本の虫で、時間をみつけてはジャンルを問わず大人が読むような本まで幅広く手にしていました。その読書量に裏打ちされた語彙の豊富さと長文読解については目を見張るものがありました。もちろんコツコツ漢字や知識事項を覚えることも欠かさず行った結果、国語の得点は常に高く取ることができていました。そのため苦手な算数をどう克服するかが入試を突破する最大の鍵でした。
 エピスの近くに引っ越し、学校が終わると3時すぎには教室に来て授業が始まるまで自習、授業後も夕食の後は教室の閉まる時間まで弱点の算数を中心に特訓しました。ときには大好きな本に逃げることもありましたが、最後は周りの生徒が帰る準備を始めてもあと1問、あと1分だけでも解きたいというほど一心不乱に問題と向き合っていました。そのおかげで最後は算数だけでも十分勝負できるところまで成長することができました。
 打ち込むときは必死に机に向かい休むときはしっかりリフレッシュする、この上手な切り替えと、海外から共に入試を戦う仲間を大切にし、お互いを高めあっていこうとする気持ちも立派でした。
 この一年間で大きく成長したIくん。これから日本での中学生活が始まります。将来の夢に近づけるようがんばって下さい。そして、再び海外に出て世界を舞台に勝負する日を楽しみにしています。本当によくがんばったね。


同じ教室のStudent of the month