What's epis

2019年3月のStudent of the month

コツコツは実りのもと!

中1コース M.A. さん

推薦者 坂本先生

2019年3月のstudent of monthは中1のM.A.さんです!おめでとう!!
この受賞はAさんへのエールを込めた推薦です。と言うのも、この先Aさんの「コツコツさ」がしっかりとした実を結ぶのが楽しみなんです。
 漢字の練習にしても、数学の計算にしても、コツコツと取り組んでいますね。難しい小テストにも果敢にチャレンジしています。Aさんは、欠席をした週には自分から宿題を聞く連絡をくれますし、授業で配られているもの(答えやプリントなど)があるなと思うと自分から取りに来てくれます。
 お読みになって、小テストだって宿題だって当たり前じゃ無いか、とお思いになるかもしれませんが、この当たり前も毎回やるとなると非常に難しいんですね。この心づもりは一朝一夕ではどうにもなりませんよね。Aさん、ありがとう。
 結果で判断されることの多い世の中ですから、プロセスを等閑にしがちです。しかし、小・中学生のころの心構えや過程は、その先の勉強への姿勢の基礎や勉強を超えた為人を表すようになると思うのです。「学生の本分は勉強」とはよく言ったもので、勉強に向かった姿勢や達成感、積み重ねるという行為そのものがその先の人生に大きく関わってくると思います。
 この積み重ねがAさんの財産となり、力となり、身を結ぶことを願っています。さて、Aさん!今年も楽しく真面目に、豊かな学びが身につくように一緒に歩みましょう!


同じ教室のStudent of the month