What's epis

2020年8月のStudent of the month

コツコツ努力を続けています!

5SRコース U.M. さん

推薦者 坪内先生

2020年8月のStudent of the monthは、5SRコースに在籍しているMさんです。おめでとうございます! 私はMさんが小学3年生の頃から少しずつ成長する姿をずっと見てきました。授業では必ず一番前の席に座って積極的に参加しています。そして、授業中や休み時間に明るい笑顔でハキハキと話す姿がとても印象的です。

これまでずっと現地校に通ってきたMさんは、授業中や休み時間に思わず英語が出てしまうくらい英語環境に慣れた生活をしているので、どうしても国語には苦手意識を強く持ってきました。それでも漢字テストに向けてびっしりと練習したノートを、毎週欠かさず見せてくれますし、なかなか書けなかった記述問題も、まずは考えて自分なりの答えを出すことに挑戦しています。一方、得意な算数では、家庭学習で取り組む問題数を増やし、さらに向上しようと努力をしています。間違えた問題はしっかり解き直しをしているので、着実に力をつけています。

このようにMさんは地道に積み上げていくことで、日本の学習内容の基盤をつくってきました。これから学年が上がると漢字はさらに難しく、計算も複雑になりますが、ここまで築いてきた土台があるので、6年生、中学生と進級してもさらに上を目指して積み上げられると思います。まさに「ちりも積もれば…」の見本ですね。これからも小さな努力を惜しまず飛躍し続けるMさんに期待しています。今後の成長を楽しみにしています!


同じ教室のStudent of the month