What's epis

2021年のStudent of the year

たったひとりでの挑戦

中3コース E.T. くん

推薦者 鈴木 朗先生

 シドニー教室2020年度のStudent of the yearに、西大和学園高等学校への入学が決まったETくんを推薦します。関西有数の進学校である西大和への合格を勝ち取ったことのみならず、その合格に至るまでのTの闘いを称えたいと思ったからです。
 Tがエピスの門を叩いたのは昨年の2月。すでに中3内容が半分近く進んでいる状況でした。当初は高校受験を考えていませんでしたが、「西大和だけは受験したい」と思い、受験勉強を開始。しかし、日本の学習内容が1年分そっくり抜けていたために苦戦しました。それでもTが頑張れたのは、一緒に高校受験を目指す中3の仲間がいたからです。
 しかし、コロナウイルスの影響もあり、受験生にとって最も重要な1月の夏期講習はたったひとりでの闘いになりました。模試や過去問題でまったく合格点を取れず憔悴しきっていたため、「無理に受験せずシドニーに残ればいいのでは?」と周囲が考える中、Tが出した答えは「絶対に受験する」でした。さまざまな制約の中、西大和1校を受験するためにコロナ禍の日本へ単身帰国し、恐らくそれまでで最高の集中力を発揮して合格を勝ち取りました。
 今年の入試はすべての受験生にとって制約の多いものでしたが、そうした状況でも諦めることなく初心を貫き、結果を出したTを本当にカッコイイ奴だと思っています。おめでとう! 高校でも頑張って東大・京大を目指せ!


同じ教室のStudent of the month