What's epis

2021年4月のStudent of the month

きめ細かく丹念な学習習慣

6SYコース H.M. さん

推薦者 長崎先生

 2021年4月のStudent of the monthは6SYコースのH.Mさんです!
Mさんを今月のstudent of the monthに推薦した一番の理由は、「丁寧さ」です。Mさんは、受験学年になる2月から一気に学習に火がついたように見えます。Mさんの努力は目を見張るものがあり、是非ここで承認してあげたいと思いました。
 表面的には涼しい顔をしているMさんですが、5年生から特に成長が顕著なのは漢字と知識の定着です。毎週実施している漢字テスト・知識の小テストで高得点を継続しています。うっかりミスによって満点でなかった時の悔しさは、「これ(間違えるの)何回目だよ!」とこぼしてしまう程です。彼女の努力は毎週出しているテキストの課題にとどまらず、既習範囲の四科のまとめに丁寧に取り組むまでに徹底しています。間違い直し・解き直しも怠りません。ホリデー明けの初回授業で私が称賛した際は、「だいぶ時間かかったけどね」とはにかみむ様子も見られました。Mさん、私たちはしっかり見ていますよ。
 6年生になり、読解文で扱われるテーマがいっそう深くなり、設問も捻りの効いたものが増えています。以前から沢山の文章に触れて多くの言葉を知っているMさんは、読解文の知識の設問に関連した質問をした時も真っ先に答えを発言してくれます。
 受験学年になってからは国語と算数に加えて、苦手な英語も頑張っています。自身の目標を見据え、日々成長していく姿が素敵です。
 受験生としての自覚を持ち、細部にまで丁寧に取り組むことのできているMさんの堅実な努力とさらなる活躍に期待して、4月のStudent of the Monthを贈ります。おめでとう!!


同じ教室のStudent of the month