香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年5月のStudent of the month

どんな問題にも正面から取り組む姿勢が素晴らしい!

5SYコース S.T. さん

推薦者 東本先生

2023年度6月のStudent of the monthは5SYコースのS.Tさんです。おめでとうございます! 彼女のクラスの授業では中学受験用のテキストを使っていますので、かなり難易度が高い問題がどんどん増えてきています。そんな中、私が担当している算数の授業で最近特に授業中に真剣に取り組み、人一倍速く解ける力強さが身についてきています。どんな問題に対しても逃げずに正面から取り組もうという姿勢は皆さんの模範になる姿だと感じます。

クラス授業にはいろいろな子どもたちがいます。ある程度学力が高くなってくると、問題の解説をされているときには「自分はできているのでまあ聞かなくてもいいかな」と集中力が切れてしまう人が出てくることもあります。でも沙耶さんは自分の解き方だけではなく、解説で出した別の切り口や考え方も「あ?そうか?。なるほど。」と積極的に受け止めてくれていることが多いです。

また、宿題についても「必ずやってくる問題」とは別に「余裕のある人はぜひ挑戦してみよう」と伝えている難易度の高い問題にも積極的に取り組んでくれています。

まだ小学生なのでこれからどのような進路を目指していくのか決まっていないところは多くありますね。でもそれがどんな道であっても今の学習に取り組む姿勢があれば怖いものはありません。自律して自分の道を切り開いていけるでしょう。これからも周囲と相乗効果を発揮し、よい学習環境を作るのに力を貸してくださいね。


同じ教室のStudent of the month