香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年7月のStudent of the month

毎日が進化、輝く成長を応援しています!

6SRコース W.E. さん

推薦者 坪内先生

 今月のStudent of the monthに6SRコースのWEさんを推薦します。エピスに入会したばかりの頃は、新しい学校や塾、生活習慣の違いなど、慣れない環境にいっぱいいっぱいの様子でした。それでもWEさんは、エピスの授業に熱心に参加し、毎週の宿題にもけっして手を抜かずに取り組んでいました。
 そうした真面目に取り組むWEさんでも、数カ月前までの月例テストでは時間が足りず、最後までなかなか解き終わらない状況が続いていました。そこで、授業の一部を使ってテストへの取り組み方を指導したところ、最近のテストでは解答欄を最後まで埋めるだけでなく、答えの正確さも備わり高得点を取れるようになってきました。特に、以前は時間がかかっていた計算問題が早く正確に解けるように成長しています。さらに、WEさんは一度間違えた問題を正しく理解できるまできちんと直しをしているので、次からは同じミスを繰り返さなくなっています。
 多くの人は、テストの結果が返ってくると点数やできた問題を見て満足してしまいがちです。ですが、間違えた問題をきちんと見直し、次のテストでは間違えないように準備することがテストを受ける本来の意義なのです。WEさんは、小学6年生にしてこれを実行できているので、近頃着々と力をつけてきているのでしょう。
 できなかったことをできるように努力する。勉強に限らず、こうした姿勢を先生も見習いたいと思っています。これからも努力を続けていくであろう、WEさんの成長を楽しみにしています!


同じ教室のStudent of the month