香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年8月のStudent of the month

まっすぐ学ぶってステキなこと。

小学生英語コース O.S. さん

推薦者 坂本先生

 2023年度8月のStudent of the monthはPEPコースのO.S.さんです、おめでとうございます!学ぶことに対して後ろ向きにならずに「知りたい!」「何、それ?」の姿勢を持ち続ける姿は、まさにエピス生の模範だと感じました。読書家のS.はどんどん新しい本を開拓しているみたいですね。
 エピスで英語を勉強中のS.ですが、英語だけに限らない「見たことがある、聞いたことがある」からの結びつけがすごいんです。本、エピスや現地校の授業、算数や国語の勉強のキーワードをきちんと把握していて「あっ!」という声とともにスルスルと知識の繋がりができていきます。素直に勉強しているんだなと思うと、見習おうという気持ちになります。普段何かを学ぼうとするとき、どうしても正解や自分が間違えないこと、にこだわりがちですが、S.は前述の通り前向きな学習者ですから、間違えることを嫌がらない。小学4年生にして、この姿勢はなかなか手に入るものではないなと思います。これも好奇心の賜物(たまもの)ですね。これからもグングンと知識や考えを吸収していくことを考えると頼もしいです。
 さらに、S.のすごいところはこれだけではありません。とにかくエッセイライティングが上手です。S.のお姉ちゃんのライティングもとっても上手ですが、負けず劣らず、しっかりした文章を書くんです。A4の用紙いっぱいに文章を書いて、時には写真を貼ってくれて、添削をしている先生も楽しくなっちゃいます。ありがとう。クリエイティブなテーマや自分の体験について書くようなテーマはもちろんのこと、環境問題や平和学習など難しいテーマもしっかり書いてくれます(お家でたくさん話してるんだろうなぁ)。
 みんなもまっすぐに勉強して、学ぶことを楽しもう!


同じ教室のStudent of the month