香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年11月のStudent of the month

考えることの楽しさを知っている強みがある!

SJ-1コース T.S. くん

推薦者 長崎先生

 2023年11月のStudent of The Monthは、SJ-1コース在籍のT.Sくんです。Sくんは国語も算数もどんどんと進めることができ「多くの問題を解きたい」「もっと難しい問題にも挑戦したい!」と毎週の授業にいつも積極的な姿勢で取り組んでいます。そんなSくんの姿勢を評価し、今月のStudent of The Monthに推薦しました。
 学校で頑張りすぎた日は「今日はこんなことをして疲れた〜」、未だ終わっていない宿題があれば「ここはまだできていないから今からやる!」、わからない問題があれば「これはちょっとわからないな〜」と素直に意志表示をしてくれます。また、新たな単元を学習した際に「これは知らなかったから今日勉強できて良かった!」と新しいことを学んだ感想を教えてくれたこともありました。
 漢字やことばのプリント、計算問題を素早くこなし、念のために用意しておいたおまけのプリントまで終えてしまうこともあります。しかし、Sくんは解くのが速いだけではなく、計算ミスや単位間違いなどなく正確に解き進めます。ちょっと難しい問題を渡すと「やった!」と喜び、真剣な表情で問題に向き合う姿勢はとてもステキです!
 おまけプリントの進捗をクラスメートと確認し合い、どちらが多く解き終えたかを競う負けず嫌いな面もある一方で、時には隣の子に計算方法を教えてあげる「おにいさん」な姿もあり感心しています。
引き続き、素直さと貪欲さを大切に楽しく学び続けてほしいと願っています!


同じ教室のStudent of the month