ニュース

「はやぶさ2」や宇宙について専門家と語ろう!への参加ありがとうございました。


5月3日(日)にオンライン理科イベント「はやぶさ2」や宇宙について専門家と語ろう!を実施しました。140名を超える方々に参加していただきました。



まずはウォーミングアップ、4択早押しクイズにみんなで挑戦!Kahoot「カフート」というクイズアプリを使って、宇宙のクイズ10問に答えてもらいました。みなさんは何位でしたか?

第1位はyumi☆さん、第2位はAiriさん、第3位はShouheiさんでした。おめでとう!


宇宙の専門家である大川拓也さんから、はやぶさ、はやぶさ2、宇宙の魅力をたくさんのスライドや動画でとてもわかりやすくお話ししてもらいました。たくさんの子どもたちが宇宙の魅力のトリコになってしまったのではないでしょうか。


最後はみんなの宇宙に関する疑問に大川さんが答えてくれました!子どもたちから寄せられた質問に、大川さんがわかりやすく答えるだけでなく、優しいメッセージを送ってくれました。




たくさんの質問が寄せられ、このイベント内に大川さんに回答していただくことができた質問はほんの一部です。回答してもらえなかった質問の中から、いくつかの質問は近いうちに大川さんに回答してもらう予定です。メルボルン教室の教室長ブログに近日中にアップしますのでお楽しみに!!