What's epis

2019年5月のStudent of the month

学びの質・努力の証

中2コース N.U. さん

推薦者 末木先生

2019年5月のStudent of The Monthは中2コースのN.U.さんに決定しました!!おめでとうございます!!

 エピスの新学期が始まって約2ヶ月が経った頃、まだまだあどけなかった4月とは打って変わって5月になると人一倍熱心に勉強に励み出す生徒が現れました。それが、今月のStudent of The MonthであるN.さんです。月例テストでもメキメキと点数を上げてきていたので、ここで止まる生徒じゃないな!と思い、実はじっと様子を見ていました。その後月例が終わっても彼女の手は止まらず、何やらまたまた猛勉強をはじめていました。6月頭にある英検のための猛勉強でした。彼女は英検に向けても誰よりも頑張っていたかもしれませんね。準1級や2級といった高い級を狙っていたわけではありませんが、「やらなくちゃ」 と小さなことからコツコツと積み重ね、「なんで今までやってこなかったんだろう」と時には自分を責めながらも前に進めたことが、彼女を大きく成長させたのだと感じています。わかば深圳教室の一般的な中2生は、e-timeという時間も入れると週に8時間以上英語に触れています。この環境をどう自分に生かしていくか、それは本人のやる気も大きく関わってくるでしょう。彼女のやる気が英語だけでなく、その他の科目にも影響を与え、この1ヶ月の努力に変えたのだと思います。

 ここ最近質問の回数が増えてきているのも彼女の成長の証だと言えます。自分が今何につまずいていて何がわからないのか。彼女はそれがはっきりとわかるくらい自分と向き合えて勉強できていました。だから質問の回数も増え、質の高い学びになっていたのではないでしょうか。

 まだまだやれることはたくさんあります。だからこそ、自分の限界に挑戦し、来年の受験までしっかり成長し続けていってほしいと思います。私は、そんな頑張る生徒を全力で応援していきます。5月のStudent of The Monthの受賞、本当におめでとうございます。


同じ教室のStudent of the month