What's epis

2019年6月のStudent of the month

神は乗り越えられる試練しか与えない

中1コース Y.Y. さん

推薦者 山家先生

2019 年 6 月の Student of the Month は 中1コースの Y.Y さんです。おめでとうございます。Y さんは、6 月の月例テストにおいて epis 全教室の得点ランキング 3 位に入り、英検も見事2 級合格。中間テストもよく頑張って点数を取ることができていましたし、マイワーズの英単語練習も必修・公立高校編をわずか 1 ヶ月で修了させ、毎週記録している自主学習時間数もしっかりと保たれており、【努力は決して裏切らない】を見事体現してくれました。更には、英検二級の一次試験合格後、すぐに 10 月に準一級を目指すと打ち明けてくれました。
ここまで勉強に対して熱心に取り組むようになったきっかけを尋ねてみたところ、『未来の社会に貢献できる人財に私もなりたい。そして、そのために英語もできるようになりたい』と思うようになったとのことでした。本当に素晴らしい心の持ち主だと感心しました。授業の中ではいつも『職業名で夢を語れなくても構わない』と話しています。そのこと自体で深く悩んで今できることを見失うのはもったいないからです。また、自分自身のことより、【誰かの役に立ちたい、社会のためにできることがしたい】と優しい気持ちを持つ子どもたちが増えていますので、そういった気持ちをドライブとして頑張れば良いと話しています。
また、苦手な科目はどうやって頑張れるのかということを聞いてみても、『嫌いな科目も、それに向かう姿勢や態度が重要だと感じるようになった』とのことでした。高校進学についても現時点での彼女なりの考えをはっきりと示してくれました。これから時間をかけてブラッシュアップしていく中でより明確な方向性を見出すことができるでしょう。そして、そのプロセスを通して勉強に対するモチベーションもより強固なものとなっていくし、結果的にその成果も自然とついてくると確信しています。
【神は乗り越えられる試練しか与えない】
勉強は辛いものです。できることなら辛いことを避けて楽(らく)な道を選びたいと思うことは当然のことだと思います。でも、楽(らく)な道は決して楽しくないし、大きな試練ほど乗り越え続けていくことで、人は大きく成長を遂げることができるようになります。ぜひYさんも楽しい人生を切り拓いていってくれることを期待しています。


同じ教室のStudent of the month