香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2020年1月のStudent of the month

楽しいから学ぶ!

6SYコース G.Y. くん

推薦者 渡辺先生

 2020年1月のStudent of The Monthは、たった一週間で見違えるようにメキメキ成長した6SYコースのG.Y.くんに贈りたいと思います。
 
 2020年1月末の約1週間、私もYくんも東京の合宿所では濃密な1週間を過ごすことができました。わかば深圳教室ではずっと一人で学習してきたYくんですが、6年生になってから初めて中学受験の学友を得ることができました。
 学友と競い合いながら、楽しみながら朝から晩まで学ぶ1週間では、成長していく姿がはっきりと目に見えるようでした。もともと解けない問題があっても簡単に解き方を聞こうとせず、自力で解こうとするタイプでしたが、学友を得たことでさらに磨きがかかり「絶対に負けない!」「自力で解いてみせる!」という気迫が伝わってきました。
 彼の学ぶ姿から「自分で解きたい!」、「もっと知りたい!」という気持ちこそが学びの原動力で、「学び」というのはやっぱり「楽しい」ことであり、「勉強」という言葉が内包するようなネガティヴなイメージとは全くかけ離れたことであると改めて実感しました。
 「学び」は「楽しい」ことであり、「楽しい」から「学ぶ」のだということ。もちろん辛い時もあったと思いますが、そんなものは全て楽しい学びの時間がぶっ飛ばしてくれたと思います。一緒に学んだ私も楽しかったですよ!(渡辺先生 推薦)


同じ教室のStudent of the month