香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2020年7月のStudent of the month

将来の夢は塾の先生

中2コース T.H. くん

推薦者 山家先生

『将来は先生になりたいです。』そんな夢を語ってくれるT君。教室では寡黙で大人しく、他の友達と群れずに黙々と机に向かって勉強するタイプ。昨年の秋、そんなT君に『どうしてそんなに黙々と勉強ができるの?』と尋ねると『勉強が好きだから』とサラッと言ってのけた事を今も鮮明に覚えています。
また、私が初めてT君の保護者面談をさせていただいた時、ご両親から『エピスの先生の授業が楽しくて、将来塾の先生になりたいと言ってます』という事を伺ってとても嬉しく思いました。
そんなT君も、昨年度はまだ努力が結果に結び付かずにいましたが、今年度に入って以降、コロナの感染拡大という困難な状況にもかかわらず少しずつ努力の積み重ねが結果として現れ始め、遂に7月度月例テストのランキングにおいてエピス全体の学年別ランキングにおいてトップ10に入るまでになりました。
何か飛び抜けたセンスを持っている様なタイプではありませんが、例えば数学で言えば計算問題や基本的な問題を確実に抑えることができる安定型で、コツコツと努力をし続けることができる素晴らしい才能を感じます。
日本と深圳という遠隔地においてzoomを使った授業で学習は継続できていますが、そうは言っても生徒一人ひとりの自主性に頼らざるを得ない状況で、環境も変わって気持ちが緩んでしまう可能性も十分にある中、T君は学ぶこと自体が好きだからこそブレることなく着々と学力を積み重ね続けることができているんだと思います。
将来は先生となって、学ぶ楽しさを未来の子ども達に伝えたいと語るT君。いずれはその夢も他のものに変わってしまうかも知れないし、変わらず夢を抱き続けたとしても叶わなずに終わってしまうかも知れない。
でも、そんな不確実な未来を何となく憂いて下を向くことなく、その時々で、確かに目の前にあることを全力で対峙し続けてほしいと思います。そうすれば、いつか将来のある時に過去を振り返ってみると、自ずと全ての努力がその時の自分につながっていたんだなと実感することができます。その時のT君の姿をぜひ見てみたいものです。『努力は決して裏切らない』そんな言葉がぴったりのT君にStudent of The Monthを贈ります。おめでとうございます。


同じ教室のStudent of the month