What's epis

2021年8月のStudent of the month

弛みなき向上心を力に!

中1コース I.M. さん

推薦者 飯尾真之先生

2021年8月度のStudent of The Monthは中1コースのI.Mさんです。おめでとうございます。

 Mさんの魅力はその弛まぬ向上心にあると思います。自分にとって苦手だと感じる単元があったとき、そのポイントに対し真っ向から向き合い克服を目指すことは、簡単なようでいて実はとても高い意識がなければできないことです。その上を目指す姿勢が、5月以降4ヶ月連続で月例テスト優秀者に名を連ねることにつながっています。270点オーバー、各科目平均90点以上という安定的な成績を残す中で、「できた」ことを素直に喜びつつ、「できなかった」部分にスポット当て悔しがる気持ち、これが、また次の好成績を呼び込んでいるのでしょう。

 中1の内容も各科、後半に入り12月には中2のテキストに入る科目も出てきます。これまでスムーズに理解できていたものが、「わからない」と壁にぶつかることも出てくるでしょう。そんな時、まさにMさんの向上心と「できなかった」ところを克服したいという強い欲求がパワーになり、前身を後押ししてくれます。

ここからは「この高校に行きたい」とか「将来こんな勉強をしたい」というような長期的な目標を持つと同時に、目の前に掲げひとつひとつクリアしていくというような短期的な目標を定めてみるといいでしょう。それは月例テストでエピス1位になるとか、3科目で100点満点を取るとか、中学校の定期テストで総合1位になるとか、計算コンクールの上位に食い込むとか、いろいろ考えられるでしょう。それらの目標に真摯に向き合うことで、着実に実力をつけ、1年後、中2の10月からスタートするハイレベルのアドバンス模試を受験できるように、準備してもらいたいです。持ち前の明るい性格でクラスを引っ張りつつ、良きライバルと鎬を削っていってください。益々の成長を期待しています!


同じ教室のStudent of the month