香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2014年Student of the month

問題に取り組む姿勢が素晴らしい!

6SRコース S.S. さん

推薦者 渡辺先生

2014年6月のStudent of The Monthは6SRコースのS.S.くんです!

S.S.くんが今回受賞した理由は、問題に挑むときの姿勢にあります。S.S.くんは、算数の授業中に、簡単な問題と解く時でも、難しい問題を解く時でもとにかく一生懸命解きます。問題を解き始めると集中して問題にのめり込んでいくので、話を聞き逃してしまうこともありますが、問題に対する集中力を持って挑めることは非常に良いことだと思います。

月例テストの図形の難問では、普通なら簡単にあきらめてしまう人が多いのですが、S.S.くんはあきらめずにトライ&エラーを繰り返し、何とか解答にたどり着こうとします。これはepisが目指す算数の問題への挑む姿勢そのものです。解き方を覚えるのではなく、集中して問題の解決方法を探ることは、算数の力を伸ばすには最も効果的なことだと思います。

また、授業中に学習した発展的な内容をすぐに取り入れる吸収力も大変すばらしいと思います。授業中にいくつかの解法を学習しても、「1つだけでいいや」と考えてしまうとそこで成長が止まってしまいます。新しいことをどんどん吸収できることは、今後のS.S.くんの強い武器になってくるでしょう。

いつも元気いっぱいのS.S.くん。授業中も常に元気いっぱいです。元気すぎて話しを聞き逃さないように注意すれば、もっともっと力がつくはずです。今後の活躍に期待しています。


同じ教室のStudent of the month