香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年10月のStudent of the month

episコインで毎日の努力を可視化

中1(3科)コース I.D. くん

推薦者 山家先生

2023年10月度の「Student of the Month」に選ばれたのは、中学1年生(3科目)コースのIくんです。おめでとうございます。

Iくんは昨年の10月、中学準備講座が開始されると同時にわかば深圳教室に入塾しました。最初はすぐにスムーズにことが進むタイプの生徒ではなく、そのためテストの成績もすぐには上がりませんでした。しかし、彼は授業にいつも積極的に取り組み、土曜日のフォローアップ時間を最大限に活用するなど、一途な努力を続けていました。
中学に入学してからは、英語の成績を筆頭に徐々に向上し、10月の月例テストでは入塾当初と比較して3教科の得点合計の偏差値が15ポイントも上昇しました。さらなる成績の向上を目指し、日々の家庭学習を習慣化するため、Iくん自身だけでなく、ご両親もチームとしてサポートに加わっていただきました。中学1年生が自身で毎日の学習時間や内容を管理するのは難しいため、このように周りに協力いただくことで、日々の進捗に応じて効果的なアドバイスを全員で共有することはとても効果的であると考えます。
また、わかば深圳教室では、epis オンラインコミュニティを積極的に活用しています。このプロジェクトは今回の大貴くんの努力の原動力にもなりました。日々の宿題の提出、教科書の音読、episの仲間への思いやりなどを「episコイン」として可視化することで、彼はより積極的に行動し、結果的に多くのコインを貯めることができました。
このepisオンラインコミュニティは現在、香港、ホンハム、深圳、蘇州、フランクフルトの教室で導入されています。今後は、それぞれの教室でがんばるepisの仲間たちが互いに交流し、共通のプロジェクトに協力するなど、学びのプラットフォームとしてさらに生徒たちの学びを拡張させていきます。


同じ教室のStudent of the month