香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年11月のStudent of the month

我こそは「アルゴ王」!

アルゴコース N.T. くん

推薦者 高橋先生

2023年11月度の Student of The Month は アルゴコースの N.T.くんです。おめでとうございます。

 Tくんは、11月19日に行われた2023年度中国・香港地区アルゴ大会において見事優勝し、優勝カップをわかば深圳教室にもたらしてくれました。Tくん、本当におめでとう。
 通常のアルゴクラスの授業でも、Tくんはきときわ異彩を放っています。P-cubeのものまね積み木ではいち早く完成させることができた後も、残りの時間を使って他の作り方を探求し、「別のやり方でできた!」といつも周りの人を驚かせてくれます。アルゴゲームもめっぽう強く、9月以降の11回の授業の中で、7回アルゴ王となっています。ジオ1を使った影まねジオにおいても、ナンバーリンクや詰めアルゴなどのプリント課題においてもその能力をいかんなく発揮して、11月の5回の通常授業では毎回最高ポイントを獲得し、MVPに輝きました。
 いつも明るく自分の意見をはっきりということができるTくんは、教室の雰囲気を盛り立ててくれています。Tくんが特に抜きん出ているところは、すぐには解決できないような難易度の高い課題であっても果敢に挑戦して、最後の最後まで諦めずに考え抜くことができるという点です。その姿は、他の子どもたちの良き模範ともなっています。
 Tくんは今年度でアルゴクラスは卒業となりますが、アルゴで鍛えた算数脳はTくん自身の今後の算数の学習、ひいては中学高校に入ってからも数学の学習で存分に活かされていくことでしょう。Tくんが今後、どう成長し、どんな能力を発揮していく人に育っていくのか、想像するだけでワクワクします。
                         


同じ教室のStudent of the month