香港学習塾 epis Education Centre

ニュース

2014年4月student of the month [Student of the month]

【香港教室】 中3Sコース H.Sくん


4月のStudent of the Monthは中3SコースのHくんです。
おめでとうございます。温和で爽やかなサッカー少年。しかし、ただのサッカー少年ではありません。文武両道。勉強、サッカーともに全力で取りみ、両方で大活躍中です。
 今月は中々のハードスケジュールでした。サッカーのヨーロッパ遠征があり、スペインなどの強豪チームと対戦。そんな中、なんと遠征中の5試合で6得点をマーク。まさにチームの大黒柱ですね。しかも遠征から戻り次第、episでアドバンス模試を受験。するとこちらでも3科目合計で215点と学年トップの成績をマーク。ブランクや疲労もある中で素晴らしい結果だっと思います。
 勉強もスポーツも、共にはっきりと結果が出る厳しい世界です。その二つの世界で、どちらも中途半端にせず、全力で取り組み、そして結果を残す。泣き言一つ言わずに、当たり前のように振る舞う姿はとても立派だと思います。
 さて、現在とても頑張っているHくんですが、受験生である彼にとってはこれからが本番。また、アドバンス模試についても、科目別に見ると課題も残っています。しかし、人一倍の努力家である彼なら、きっと第一志望の合格を掴めると信じています。Hくん、Student of the Monthの受賞おめでとう!そして次は受験で合格を勝ち取ろう!!
黒川先生 推薦

【九龍教室】 5SRコース N.Mさん


3年生の時はアルゴで大活躍。Next Englishでも習ったことはしっかりマスター。そして、去年から始めたSRコースでも結果を出し、4月の月例テストでは、受験者のうち唯一170点越えで、堂々のトップに輝きました。算数、国語ともバランスよく高得点を獲得。特に、算数に関しては、受験者の中でただ一人だけ90点台と非常に素晴らしい成績を残しました。これは、ひとえにMさんがコツコツと努力を積み上げてきた結果だと思います。家では、誰に言われなくても自分から勉強を始め、やるべきことはしっかりとやり遂げる意志の強さも兼ね備えています。そんなしっかり者のMさん、いつも笑顔を振りまいて、クラスを明るくしてくれるムードメーカーでもあります。また、本が大好きで、エピス九龍教室の中で、もしかすると一番本を借りていった回数が多い生徒かもしれません。時々、時間を忘れる程、本に没頭してしまい、授業が始まるのを忘れそうになるなど、お茶目な一面も見せてくれるのです。そんなMさん、今年はいよいよ5年生です。勉強内容はだんだん難しくなってきますが、持ち前の前向きさと意志の強さを持ってすれば、困難にぶつかったとしても、きっと軽やかに乗り越えてくれるでしょう。これからも、Mさんの活躍に期待しています!
仲田先生 推薦


2014年3月student of the month

【香港教室】 4SRコース S.Kさん

2014年3月のstudent of the monthは4SRコースのS.Kさんです!おめでとうございます。今回の受賞の最大の理由は、「月例テスト」です。入会直後の3SJの11月の月例テストでは悔しい思いをしましたが、それ以降の月例テストでは毎回成績上位者にランクイン!点数も1月は2科合計で74点アップ!2月も2科で62点アップと偏差値も15以上アップ!なかなか達成できる事ではありません。4SRでは月例テストの回数も増え、彼女の成長を見る機会が増えますます楽しみです。
 また、勉強に対しては非常に謙虚にかつ丁寧に取り組んでいるところも彼女の素晴らしい所です。月例テストで得点できる様になったからと油断する事はなく、漢字練習も入塾当初から変わらず丁寧な字で何ページも覚えるまで練習してきています。授業中もわからないところがあると直ぐに質問をして疑問を解決しようとしたり、ノートも丁寧に書く事ができたりと基本的な学習姿勢がしっかりと身に付いている事がうかがえます。4年生の内容は量も増え、少しずつ難しくなってきますが、Sさんなら大丈夫!きっと3SJの時の様に活躍できるでしょう。
 彼女の学習面だけを見ると、勉強一筋の真面目!な生徒の様に思われるかもしれませんが、そんな事はありません。Sさんはクラスの新しいお友達には積極的に声をかけたり、ときにはみんなが楽しめる話をしてくれたり、とても明るく心優しい生徒です。
 これからもSさんの更なる学力の向上を願ってstudent of the monthを贈ります!本当におめでとう!これからも応援しています!
(森先生推薦)


【九龍教室】 5SRコース K.A.さん 
 
 2014年3月のStudent of The Monthは5SRのK.A.さんです!受賞、おめでとうございます。
 今回の受賞は、Aさんの日々の努力と授業中のひたむきな姿勢が決め手となりました。国語の授業冒頭の漢字テストでは満点をとるために、準備に余念がありません。Aさんが丁寧な字でぎっしりと練習をしたノートを確認するときには、ただただ感心するばかりです。目の前の課題に脇目をふらず全力を尽くし、成果を上げていくことは決して簡単なことではありませんが、テストでは見事満点を取ることができています。春期講習の四字熟語ラリーテストでも努力の成果を見せてくれ、一発合格を続けています。
 月例テストの算数では成績がうなぎ上りで、昨年の入会時から比べれば偏差値は15も向上しています。これも努力の賜物でしょう。
 また授業中では、進んで手を挙げ意見を述べるだけではなく、先生や他の生徒さんの話をじっくりと聞いて学び取ろうとする姿勢が見られ、全学年を通じてもエピスの模範です。Aさんのひたむきさは5SRのみならず、エピス九龍教室全体を盛り上げていると言っても、過言ではありません。
 5SRが始まり好調なスタートをきっているAさんの、更なる飛躍をエピス一同、楽しみにしています。彩乃さんらしい、ひたむきさを大切に、これからもベストを尽くしていこう!   
(田中先生推薦)


Student of the Year

【わかば深圳教室】 中3コース H.S.さん

 わかば深圳教室初代受賞者はH.S.さんに決定しました!おめでとうございます!
 Hさんは今年度の受験で、早稲田実業、慶応湘南藤沢、早稲田本庄と早慶を3校受験し見事3校全勝というすばらしい結果を残してくれました。この結果だけでもStudent of The Yearに選出される決め手となるのですが、2013年度に開校したばかりのわかば深圳教室にとって、この3つの合格はその価値以上の意味のある合格だと思っています。
 それはepisわかば深圳教室の生徒たちや、深圳に住むに子ども達へ自信・希望・勇気を与えられたことです。今回のHさんの合格は、深圳から日本のどんな学校にでも受験していけること、精一杯努力すれば夢が叶うということを身をもって証明したものです。深圳の日本人社会という狭い社会だからこそ、中学生だけではなく、小学生もその努力する姿を間近に見ることができました。多くの子ども達が「ぼくもがんばろう!」「私もやれる!」と思ったに違いありません。
 しかし、努力だけが彼女を合格に導いたわけではありません。最後に彼女の力を伸ばし背中をぐんぐん押し続けたのは「合格への強い気持ち」だと思います。宿題を淡々とこなすだけではなく、志望校へ合格したいという気持ちが彼女を支え、学習の効率・効果も向上していきました。これから受験をする後輩のみなさんも、自分の将来をよく考え、進学先をしっかり考えることが受験で成功する秘訣だということ胸に刻んでほしいです。
 Hさん、高校3年間はあっという間です。大学で何を学ぶか、将来何をしたいのかを見つけることも高校生活で大切なことです。部活、学業、精一杯楽しんでください!合格おめでとうございます!(渡辺先生推薦) 


【九龍教室】 中3コース O.T.くん

 この一年間で眠っていた才能を開花させた男。初めて会ったのは去年の3月、確かに英語のセンスには強烈なものを感じたことをハッキリと覚えています。しかしながら、月例テストの結果を見ていると、どうも数学が極端に怪しい。ただ、この数学さえ何とかすれば、ただならぬ「大物」に化けるオーラを放っていました。「このままではいかん!」T君の中でもその思いは、はっきりとあったはずです。その気持ちを払拭するべく行動に移したところから、実はT君の快進撃は始まっていたのです。
 思い返せばT君の志望校は始めから難関進学校ではありませんでした。恐らく一学期の時点では自分が洛南高校のような進学校に行く姿なんて想像もしていなかったのではないでしょうか?それが夏頃に「洛南高校に行く」という具体的かつ新たな目標を設定したことで、これまで眠っていた才能が目を覚まし始めました。8月のアドバンステストで、英語100点、合計も240点に迫ろうかという強烈な得点で周りの度肝を抜きました。その後も安定感は崩れませんでした。
 いよいよ、年が明け、直前合宿を迎え、人生初の東京へ。初めての東京でペースが乱れたのか、一時期数学が大崩れして周りをひやひやさせました。でも、その後、ホームの大阪に移ってからは「キレキレ」のT君に戻り、西大和を制覇。そして第一志望の洛南にも鮮やかに合格してくれました。見事の一言!
 さあ、いよいよ関西の猛者が集まる洛南での生活がスタートします。ここからが、本当の正念場です。持ち前の素直さと好奇心を持って、是非世界に羽ばたく「OGちゃん」へと成長して下さい。合格おめでとう。(仲田先生推薦)


【九龍教室】 6SYコース T.S.くん

 Sが本格的に受験勉強を始めたのは6年生の5月、エピスに来てからでした。
 週例テストはAクラスからのスタート。しかし、諦めたり、自分の志望校を下げたりすることはせず、前だけを向き勉強に取り組んでいきました。
 元々勉強が好きだったこともありますが、常に全て吸収してやろうと思う鋭い目で授業に臨み、その後の自習も群れることなく黙々と取り組んでいました。本人の努力の成果が実り、Cクラス、Sクラスへと成績を伸ばすことに成功。普段の授業を受ける仲間だけでなく、夏合宿や日曜特訓で香港教室のライバルと切磋琢磨することで大きく成長することができたと思います。
 もちろん、彼の入試が全て順調だった訳ではありません。理科社会の成績が伸びなかったことや、入試で失敗が重なり、中々前を向くことができないこともありました。しかし、それらを全て乗り越えることができたからこそこの合格を勝ち取ることができました。
 聖光学院、これはSにとってベストな選択だと思います。過去問の算数を解いているときに、難しいから楽しいと思う生徒は過去にもいましたが、解きやすいと言ったのはSが初めてでした。彼にピッタリ合っている証拠です。
 このSのチャレンジは海外からの受験生にとって大きな勇気を与えるものとなりました。あきらめなければ、6年生から始めても中学入試は成功する。挑戦すれば、理社を含めた4科入試で達成できる。後輩へ確かな道をつくってくれました。
 ここからSの未来にむけた一歩が始まります。すばらしい仲間が集まる聖光学院から大きく羽ばたいてくれることでしょう。 (長谷川先生推薦)


【香港教室】 6SYコース T.A.さん

2013年度のstudent of the yearは中学受験において素晴らしい結果を出したT.A.さんです。おめでとう!
T.A.さんの受験は、12月と1月に帰国生入試、2月に早慶中学3校を受験。結果は受験校全勝という華々しいものとなりました。
進学先は慶應義塾中等部。中学受験において、女子最難関と言われる学校の一つです。もともと慶應義塾中等部に憧れを抱いて中学受験勉強を始めましたが、最初から相応の学力が身に付いていたわけではありませんでした。5年生の間は、これと言った得意科目があるわけでもなく、苦手科目があるわけでもない、あまり目立たない存在でした。6年生になって、地道な努力の成果で少しずつテストの結果が出てきました。その中で、特に彼女の力が開花したことを印象づけたのは、夏合宿の共通テストでしょう。今年度の夏合宿では、小学5、6年生と中学3年生が参加し、2日目の夜には全学年生徒対象の国語と算数・数学のテストを実施しました。このテストで、T.A.さんは算数・数学部門で中学3年生や算数大好きな同級生たちを抑えて第1位、総合得点でも堂々の第1位の座を獲得。正直なところ、この結果には算数担当の私も驚いてしまいました。
それからは、算数は完全に得意科目となり、秋以降の模擬試験でも算数の実力はグングン伸びていきました。実際の入試でも、その実力を存分に発揮して、今回のような結果が出せたのだと思います。ただ、どの学校の入試でも、入試終了後には暗い顔をして家族の元に戻ってきていたそうです。試験結果に自信が持てなかったとのことですが、それだけに試験中には最後の1分、1秒を無駄にせず戦い続けたのだと思います。
これから10年間という学校生活でも、きっとT.A.さんは地道に努力を続けることができると思います。次はどんな目標を立てて、どんな道を歩むのか、今からとても楽しみにしています。(圷先生推薦)


【香港教室】 6SYコース N.T.くん

小学1年生からepisに通い続け、インターナショナルスクールからでも4教科受験が可能なことを証明したN.T.くん。2013年度のstudent of the yearに選出です!おめでとう!
N.T.くんは根っからの算数好き。小学校低学年のときはアルゴクラブに通っていました。算数オリンピック「キッズビー」ではトライアル大会を通過し、見事ファイナル大会出場を果たしたという、筋金入りの算数大好き少年です。
また、インターナショナルスクールに通っているにもかかわらず、国語、理科、社会のどの教科も苦手がないというのも日々の努力の賜物でしょう。
ただ、小学1年生から準備していると言っても、順風満帆な受験生活ではありませんでした。学校の勉強と、episでの受験勉強の両立に苦しんでいる時期もありました。受験学年になってから、得意の算数で苦手単元が克服できない時期もありました。そんな苦しい時期を必死に乗り越えて成長してきたからこそ、N.T.くんの受験結果は素晴らしいものになったと思います。
1月には最難関男子校の一つ、聖光学院に合格しましたが、英語を利用して受験。2月は慶應3校を受験して見事3校とも合格。こちらは国算理社の4教科での受験でした。海外生としてのメリットを生かし、なおかつ国内の一般生と4教科で戦える学力を身につけた彼ならではの受験パターンだったと言えます。
進学先は慶應義塾普通部。学校見学で労作展が素晴らしかったことが、進学先とする決め手になったとのこと。epis卒業パーティでは「労作展で金賞とります!」と意気込みを語ってくれました。N.T.くんのように海外体験豊富な生徒は、進学先でも貴重な存在のはず。これからの学校生活では、周りをリードしていくような存在になり、大活躍してくれると期待しています。(圷先生推薦)


2014年1月student of the month

【九龍教室】 中1Sコース W.T.さん

 2014年最初のStudent of the Monthは中1のW.T.さん。おめでとうございます。TさんのStudent of the Month選出の決め手は、理社でのがんばり。12月、1月と2ヶ月連続の高得点。特に1月は5教科合計で全教室トップの成績でした。
 そんなすばらしい成績を収めたTさんですが、決して平坦な道のりだったわけではありません。国数英の三教科の月例テストでは常に上位をキープしていましたが、理社の点数は今一歩の時期がありました。Tさん自身も「まずいなぁ・・・」と口にしていたように、自覚していた問題でした。
 ただ、その状況を修正する力があるのがすごいところ。自分で対策を立てて、実行し、きちんと結果を出すことはだれでもできることではありません。小学生の頃から受験科の宿題を管理してきたTさんだからこそできることなのでしょう。
 いつも涼しい顔でひょうひょうとしているようにみえて、いろいろな活動に積極的に取り組んでいるTさん。一方で、余暇の時間もきちんと確保することができているのはバランスのよさとそれを可能にするマネージメント力があるからこそ。そして、何より取り組むときにはしっかり集中することが、彼女の好成績を支えているのだと思います。そんなTさんがこれからどこまで伸びて行くのか、楽しみです。おめでとう!そしてもっとがんばれ!(西川先生推薦)


【わかば深圳教室】 中1コース T.S.さん

2014年1月のStudent of The Monthは中1コースのT. S. さんに決定しました!!おめでとうございます!!
 Sさんはエピスに入会以来ずっと、毎月の月例テストや学校の定期試験などに全力を注ぎ、素晴らしい成績を収めてきました。また、いつこのStudent of The Monthを受賞してもおかしくないくらいの結果を常に叩き出していた生徒でもあります。 彼女ならもっとやれる!もっと上にいける!と我々エピス講師陣の彼女に対する期待が高かったため、受賞までの道のりは近いようで遠かったと思います。
 今回の1月の月例テストでは、国語97点数学95点英語96点、三教科合計288点という素晴らしい成績で、学年トップに輝きました。一つ一つの事をじっくりしっかりこなしていく事ができる彼女は、なんといってもテスト前の集中力がほんとうに凄い!!テスト当日の彼女はいつも、人を寄せ付けない程真剣に、テスト前最後の見直しをしています。 そんな彼女の直向きな頑張りは、エピス生徒の模範となっています。
 来月からは新中2生として、大きく逞しく成長していかなければなりません。厳しい1年間になるかもしれません。今まで固めてきた基礎力が試され、応用力が重要な鍵となってくるでしょう。Sさんの成し遂げてきた日々の努力をたたえ、2014年1月のStudent of The Monthを彼女に贈りたいと思います。 Sさん、おめでとうございます。(末木先生 推薦)


【香港教室】 5SRコース N.Kくん

2014年1月のstudent of the monthは5SRコースのN君です!おめでとうございます。N君はお笑い好きで、クラスのムードメーカー。時折ジョークを飛ばしてはみんなの笑いをとっています。もちろん、一生懸命なのはお笑いだけではありません。本業の勉強に対しても真剣に打ち込んでおり、夏にepis での勉強をスタートして以来、めきめきと実力をつけています。
 いかにN君が頑張っているか、それを裏づけるのが月例テストの成績です。入会以来、毎回点数を伸ばしており、ついに1月の月例テストの点数は算数82点、国語84点で合計166点。入会直後の月例テストと比べると、合計で70点も上回っています。これは簡単に達成できることではありません。継続的に努力し続けなければ出来ないことだと思います。また、彼の勉強に対する熱意はそれにとどまりません。算数と国語に加え、理科社会も受講。彼の通うインターナショナルスクールでの勉強では手薄になる理科と社会をepisでしっかりと学んでいます。
 さて、ここまでとても順調に結果を出しているN君ですが、ここから更に伸ばすためには、今まで以上の努力が必要になってきます。2月の月例テストで過去最高得点を出せる様に頑張って下さい。そんなN君の更なる飛躍を願ってstudent of the monthを贈ります。
N君、おめでとう!これからも応援しています!(黒川先生推薦)


2013年12月student of the month [Student of the month]

【香港教室】 2SJ T・Hさん

2013年12月のstudent of the monthは2SJのT.Hさんです!おめでとうございます!
 今回の受賞は、Hさんの日々の努力と勉強に対する前向きで積極的な姿勢が決め手となりました。とっても明るくてチャーミングな性格のHさんは、クラスの中でも人気者です。Hさんの笑顔のおかげで、お教室はいつも明るい雰囲気です。
 授業冒頭の漢字テストでは、常に満点を目指し入念な準備を欠かしたことはありません。丁寧に字を書くことはもちろん、一度注意されたことは繰り返さないといった様なストイックさは2年生ながら本当に素晴らしいです。
また、授業中はお友達の発言や説明を集中して聞くことができており、自分にない知識や経験を素直に受け入れられるところも学力の伸張に大きく関わっているのではないでしょうか。難しい問題にぶつかっても決して諦めることなく、何度も何度も考え、書き直した解答用紙にはただただ感心するばかりです。すこしおっちょこちょいな面もありますが、それも少しずつ改善できていますね。2SJのクラスも終盤にさしかかりましたが、先生たちはこれからのHさんの更なる成長を楽しみにしています。Hさんらしさを大切に、学び続けましょう。

student of the monthの受賞、本当におめでとう!
(森先生推薦)


【九龍教室】 アルゴクラブ S.N.さん

2013年12月九龍教室のStudent of the monthはアルゴ水曜日クラスのS.N.さんです。おめでとうございます。いつも元気でクラスのムードメーカーであるNさんは、現在3年生。今年2月でアルゴクラブを卒業となります。授業中は「良い姿勢、良い挨拶」を合い言葉にして取り組んでおり、Nさんはその中でもひときわ、よい姿勢を崩さず、一つ一つの活動に真剣に構えて取り組んでいます。アルゴの難しい問題にチャレンジして、なかなか答えにたどり着けなくて悔しい表情を見せる時もありますが、そこから着実に一歩一歩成長している姿を見ると頼もしく思います。最近では、ただ答えを出すだけでなく、なぜこの答えがでたのかという過程まで説明をしてくれるようになり、皆のお手本として活躍し続けてくれています。自分が完成した後も困っているメンバーをいち早く助け、皆から頼りがいのあるお姉さんとして認められている存在です。アルゴ大会予選では、3教室内総合3位という素晴らしい結果を残し、エピスにその名を広めました。そして迎えた本番。緊張や恥ずかしさ、初めて体験する様々な気持ちを克服し、見事アルゴ大会に出場!この日を境にNさんは変わりました。自分に自信を持ち、さらに実力に磨きがかかりました。この姿勢をこれからも続けてほしいですし、努力を讃え、12月のStudent of the monthを送ります!3月からは4年生として頑張っていくことになりますが、アルゴで身につけた数学的センスにさらに磨きをかけたNさんの今後の成長を楽しみにしています。
(片山先生推薦)


【わかば深圳教室】 中2 F.S. くん

2013年12月のStudent of The Monthは中2コースのF. S.くんに決定しました!!おめでとうございます!!
 Fくんは2013年第3回の英検で見事、2級と準2級にダブルで合格しました。episでは中学3年の6月までには何が何でも2級に合格しよう、という目標がありますが、しかも中2で合格というのはepisわかば深圳教室としてもすばらしい快挙となります。
 現在深圳の現地校に通っているFくんですが、日頃から日本語以外の言語に触れているせいか彼の言語センスには驚かされることがあります。今回の英検リスニングではほぼ満点に近い成績を叩き出し、彼の英語の底力を見せてくれています。
 また、年末年始も普通に学校がある中でepisの冬期講習に毎日通い、学校の課題、定期試験勉強、そしてepisの冬の課題と大変忙しい日々を弱音一つ言わずにやり遂げました。そんな彼の努力を我々講師一同はepisの全生徒に見習ってほしいと思い、12月誰よりも頑張ったFくんにStudent of The Monthを送ることを決めました。
 この冬は彼にとってもチャレンジの冬です。精一杯努力して、実りある中学生生活にしていってほしいと思います。これからも得意の語学力を糧にして、苦手科目も克服していってください。
 Fくん、おめでとうございます!! 
(末木先生 推薦)