香港学習塾 epis Education Centre

ニュース

1月のStudent of The Month

【香港教室】3SJコース TRくん(飯尾先生推薦)

博学でいろいろなことに興味のある諒くん。国語の授業中もなかなか巧みな言葉で、主人公の気持ちや、作者の伝えたいことを表現してくれます。新しい漢字の短文づくりでも、瞬時にトンチの効いたものを発表してくれます。やんちゃな性格で、ちょっと余計なことを口走ってしまうときもありますが、それもあふれる思いがあればこそ。3月から4年生になると、諒くんの知的好奇心を存分にくすぐってくれる理科や社会もスタートします。興味が知識を高め、また、新しい知識が新しい興味を広げてくれます。新たな学年でも、みんなをひっぱっていく存在になって下さい。


【九龍教室】中2コース TSさん(藤本先生推薦)

 満を持しての登場、今月のStudent of The Monthは中2コースのTSさんです。「やるなあ」と常々思ってはいたのですが、「TSはもっといける!ふん!もっといける!」という先生たちの思いが強かったため、好成績をとってもなかなか受賞にはつながりませんでした。しかし、1月実施の英検2級一次試験、余裕の突破を受け「もういいだろう…」と満場一致の受賞決定となりました。もともと問題を解くときの「勘」はとてもいいものを持っていますが、以前は深く考える前に、その力に頼り問題を解いてしまっていたように思えました。最近でもスラスラ解いていくそのスタイルに変わりはありませんが、なぜその答えにしたのかをしっかりと説明できるようになりました。日々の勉強の中で培われた単語量や文法知識に裏打ちされた外れることのない「勘」が備わりはじめているのではないかと思います。
 ステップアップ演習で難関校の過去問に挑戦したときも、難しいと言いながら8割以上正解し、クラスメートや私を驚かせました。まだ知らない単語や文法事項も多々含まれていましたが、そこに「勘」を働かせられるだけの基礎力がしっかりと身に付いているからできるのだと思います。さあ、受験勉強もここから本番に突入。TSさんは積み上げていくだけでいいのです。先生たちは受験生のみんなをいじめ抜く準備は万端ですよ