香港学習塾 epis Education Centre

ニュース

11月のStudent of The Month

【香港教室】中1コース KSくん(井上先生推薦)

11月の月例で頑張りを見せてくれて上位に入りました。特に国語の頑張りには感心させられます。最近問題の解き方を見ていても、以前よりも時間がかからず問題の解き方のコツをつかんだように感じられます。知識問題も漢字の読み書き文法の問題で点数を落とすことがなくなり,普段の努力も目を見張るものがあります。インター生なので,普段の学校生活では日本語に触れることが少ないというハンディキャップがありますが、頑張って克服してください。これから、社会的な問題にも興味を持ち日本の新聞なども読んでください。これからの国語の月例試験は社会的な問題を扱う長文などが出てきます。そうした語彙も増やして常識力を増やしていくことが国語力を維持していく重要な要素です。日頃の勉強を怠ることなく頑張りましょう。


【九龍教室】2SJコース MRさん(片貝先生推薦)

 月曜日の夕方、早めに来てくれたRちゃんがいろんなお話をしてくれた後、「ね〜ね〜、まだ〜?」と授業開始を催促するのは定番の風景。勉強が楽しみ!そんな雰囲気をいつも感じさせてくれます。ですから、宿題や漢字テストなどをしっかりこなすのは当たり前。授業中にがんばるのも当たり前。そのうえとってもお行儀のよいRちゃんは、見ていて思わず「生徒の鏡…」とつぶやきたくなるほど。授業の終わりには「ありがとうございました!」ペコリ、とおじぎまでしてくれます。
 わからない問題があるときは、「だめ!答えは言わないで!」と必死に食らいついてくる姿には迫力すら感じるときも。どうしてもできない…、そんなときは思わず泣き出しそうな顔になるほどの負けず嫌いさもあります。
 そんなRちゃんに困らされたのは一度だけ。国語の「イモホリーだんしゃく」で出てきた「わがはい」という言葉を絶対に音読してくれないことがありました。響きがいやだったのかな〜?いま思えばいい思い出です。
 いつもニコニコRちゃん。月曜日の2SJは少人数ですが、Rちゃんの笑顔には3人分くらいの存在感があります。得意の笑顔は同じまま、どんどん成長してね。楽しみにしています。