香港学習塾 epis Education Centre

ニュース

12月のStudent of The Month

【香港教室】2SJコース SHくん(圷先生推薦)

「キングである!!」計算の小テスト、漢字の小テストで満点をとり、金シールをもらっては自らを「キング(金ぐ)」と名乗るSHくん。彼のとても良いところは、いつも「なんで?」と思うことに真正面から向き合っていく、素直で強い気持ちです。物語文を読んでいれば、主人公の気持ちを理解しながらも、「ぼくだったらこうするのにな」とイメージを豊かに膨らませていくことができます。また冬期講習の算数では、少し発展的な内容で授業をすると、さらにそれを自分で発展させてしまうということがあったそうで、授業を担当した金子先生もとっても感心していました。読書が大好きで、難しいパズルもどんどん解いてしまう、そんなSTくんの成長をこれからも楽しみにしています。


【九龍教室】中1コース INさん(藤本先生推薦)

すごいぞ。いや、ほんとに凄いぞ。今月のSTUDENT OF THE MONTHは中1のINさんです。九龍教室開校時から1年半、先生たちと一緒にたくさん泣いたり笑ったりしてきました。エピス九龍教室の絨毯にはINさんの涙、そして先生たちの汗と涙がじっとりとしみ込んでいます。そして2008年12月、ついに先生たちの喜びの涙が絨毯の片隅にシミを作るときがやってきました(涙笑)。6年生から香港に来たINさん。はじめは英語の勉強が苦しくて、何度も何度も小テストを受けなおしていましたね。「英語なんて話せなくていい。漢字なんか書けなくていい。私はひらがなとカタカナで生きていく」というとんでもない発言を、なぜか堂々としていましたが、なんと今では小テスト合格常連組。中学から始まった月例テストの得点も安定感を増してきています。できなかった問題が出来るようになった喜びを誰よりも知っているのはINさんではないでしょうか。理科・社会の勉強も始め、成績は上り調子。興味のあることにはすごい力を発揮します。もう、このまま突っ走って下さい。志望校合格に向けて駆け抜けて下さい。本当に、本当に、ここからの成長に先生たちは期待しています。1年後が楽しみだなあ。