香港学習塾 epis Education Centre

蘇州教室

教室長ブログ

さて、ここから。

夏期講習が終わり、蘇州教室も新学期が始まりました。

夏休みが明けたばかりですが、のんびりしている暇はありません。
蘇州日本人学校の中学生は、さっそく来週に前期期末テストが控えています。教室でも、授業の前に自習に来たりと、少しずつテスト前らしいピリッとした雰囲気になってきました。
そして、10月初めの国慶節期間には、第2回英検がありますね。受験予定のみなさんは、こちらもそろそろ本腰を入れて準備を進めていかないとなりません。語学は毎日の積み重ねですからね。
受験生にとっては、いよいよ帰国生入試が迫ってきます。ここから、入試までの時間が一気に早く感じられるようになるでしょう。入試までのカウントダウンは始まっています。
小学6年生も10月から中学準備講座が始まりますが、いよいよ次の中学生になる準備期間がやってきます。


こうして考えると、秋はいろいろな意味で「次」に向けて動き始める季節なのかもしれません。

2026年もあと4か月。

勉強でも、それ以外のことでも、「今年はこれを頑張った」と言えるものを1つ、つくってほしいと思います。
まずは目の前の一つから、始めてみては。

さて、ここから。
新学期も頑張っていきましょう!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「そろそろ塾を考えてみようかな」
「今の勉強で大丈夫か、一度相談してみたい」
そんな方も、まずはお気軽に教室へお問い合わせください。


無料体験授業・学習相談 随時受付中!


小学部|中学部|高校受験
中学準備講座|小学生英語|アルゴクラブ
QUREOプログラミング|デジファブ

お問い合わせは 蘇州教室まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


教室長末木 千尋

香港と中国河南地区で計14年間を過ごす。そして2026年に初の江蘇省へ。きめ細やかなサポートには定評があり、気づけば時間を忘れて生徒や保護者と語り合ってしまうことも。本気で挑む生徒の心強い味方、頼れるアネゴ的存在。新たな挑戦の地・蘇州でも全力疾走中。暑さにも寒さにもやや弱いが、辛さにはめっぽう強い。好物は山椒たっぷりの激辛料理。蘇州でもその健在ぶりは、きっと変わらない。