香港学習塾 epis Education Centre

シドニー教室

教室長ブログ

教室長ブログ始めました

シドニー教室の鈴木です。エピスのWebサイトがリニューアルとなり、新しく「教室長ブログ」が始まりました。3日坊主で終わらないようにしないといけませんね。

さて、僕は現在、受験生たちと毎年恒例の入試直前合宿をしている最中です。今日は中央大学杉並高等学校の入試へ受験生たちを連れて行ってきました。真夏のシドニーからやってきたので1月の寒さは正直堪えますが、やはりピリリと気が引き締まる感じはいいですね。

ところで、姉弟の入試に付き添って中杉まで一緒に行った中学受験生のH君が面白いことに気がつきました。H君はキムタク主演のドラマ「HERO」が大好きなのですが、裁判所のシーンで登場する「テミス像(正義の女神)」は目隠しをしているのに、中杉の正面玄関の屋根の上に据えられているテミス像は目隠しをしていないというのです。よく見てみると確かに目隠しをしていません。そこで、合宿所に戻って調べてみると、現在は目隠しをしている像が主流ではあるが、目隠しをしていない像も少なくないそうで、その一例として中杉のテミス像が挙げられていました(Wikipedia)。

なお、H君は社会の入試問題にたびたび登場する司法関係の問題では「HERO」で得た知識を活かしてバシバシ答えています。先日も「検察審査会」を知っていて驚きましたが、これもHEROで知ったとのこと。中学受験はテキスト以外から学べることが本当にたくさんありますね。


教室長坂本 龍

自身も現地校で海外生として暮らした経験から活躍の場を再び海外に求めて渡豪。日本の学習塾でも教室長として受験指導に当たっていた経験を活かし、シドニーでも子どもたちと一緒になって昼夜、笑あり・真剣な眼差しありの授業を展開中。1秒でも多く子どもたちの役に立てるようにありたいというのが根本にある。趣味は資料集や便覧を読むこと、楽器演奏とトレッキング、最近はジム通いも続けている。座右の銘は「Carpe Diem(日々を大切に)」。