What's epis

2019年7月のStudent of the month

宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、本には多くの宝が眠っている。

5SYMコース K.A. さん

推薦者 別府望先生

 7月のStudent of the month は5SYMコースのK・Aさんに決定いたしました。日本人小中学校タームだったので、大勢の前で表彰ができなかったのがとても残念でしたが、いるメンバー全員でクラス全員分も称賛しました。受賞おめでとうございます!!
 Aさんの受賞理由はキラリと光る国語のセンスの良さと、それだけではなく他教科もバランスよく勉強できているからです。Aさんは4年生の春からエピスメンバーの一員で、その時から国語のセンスは一際目立つものでした。説明文でも物語文でもジャンルを問わずさらりと解いてしまって、私が教えることは無いのでは?と思ってしまう程でした。このセンスの持ち主に共通していることは読書量です。本を読むことで他者の気持ちを知り、物語を通じて異世界を体験し、普段使わない言葉も自然と吸収することで語彙力が増え、考える力が身につきます。これは一日で身につく力ではありません。Aさんが今まで過ごしてきた中で少しずつ身につけた才能です。そんな環境で過ごしていたことを素敵だと思いますし、これはAさんの武器となる素晴らしい才能です。
 読解力を制するものは、学習を制すと言っても過言ではなく、Aさんは国語力を武器に他教科もバランス良く学習し、テスト結果はいつも上位を維持しています。歴史の学習で、空欄に当てはまる言葉を教えてもいないのに推測で解けたところも、教養の高さを見せてくれました。算数の文章問題も抵抗感なく解けているのもその能力のおかげに違いありません。
 「わかんなーい」と言いつつも、クラスで楽しそうに勉強しているAさんを教えていると、もっと「わからないこと」を教えたくなってきてしまいます。これからも一緒に勉強がんばろうね。抜き出しミスはもうしてないよね?  


同じ教室のStudent of the month