What's epis

2019年11月のStudent of the month

学びを楽しむ!そして継続する!

アルゴクラブコース O.Y. くん

推薦者 染谷先生

 11月の Student of the Month はアルゴクラブのO.Y.くんに決定しました!受賞おめでとうございます。もうすぐ小学4年生になるYくんは今年度でアルゴクラブ卒業となりますが、最後まで一生懸命やりきると決め、木曜クラスで大活躍中です。そして、4年間アルゴクラブを続けてきたYくんにとって最後のアルゴ大会が先日行われました。結果は堂々の第4位!本人としては悔しさも残る結果かもしれませんが、これまでの努力や継続力、自分の成長を楽しむ気持ちをたたえ、Student of the Month に推薦しました。
 Yくんのアルゴクラブでの様子を見ていると、その集中力に驚かされることがあります。とくにアルゴゲームでは最善の手をじっくり考え、かつスピーディにゲームを進めています。その姿勢はクラスのみんなのよいお手本です。また、上級生になってからはクラスで困っている仲間を助けてくれる場面も多くなりました。長く続けているからこそ、うまくできなかったときの悔しさや、できたときの喜びをよく知っているYくん。残り少ないアルゴクラブの時間をこれからも楽しみ、クラスを盛り上げていってください!また、アルゴクラブで鍛えた「じっくり論理的に考える力」「最後までやりきる継続力」そして「学びを楽しむ姿勢」は、アルゴクラブ卒業後もYくんの財産であり続けるに違いありません。
 さらにYくんは、来年度に向けて「探究科オープンデー」に参加してくれました。こうして新しい学びの機会に興味を持ち、一歩ふみ出すことができるのも、Yくんの素晴らしいところですね。オープンデー当日は上級生にまざって、熱心に授業を受けてくれました。これからも多くの物事に興味を持ち、楽しく学んでいきましょう。活躍を期待しています!!


同じ教室のStudent of the month