What's epis

2019年12月のStudent of the month

香港を象徴するクラスから

4SYMコース A.R. くん

推薦者 五十嵐先生

12月のStudent of the monthは4SYMクラスのA.R.くんが選ばれました。

香港はまさしく国際都市。世界をギュッと凝縮した面白さがここにはあります。epis香港教室には、日本人学校のお子様だけでなく、様々な学校に通っている子供たちが顔を合わせています。インターナショナルスクールとよんで一括りにすることはできません。様々な国の教育プログラムを受けている子供達が集まっています。4SYMクラスはその象徴です。
Mクラスは、英語入試を見据えたクラスですが、入試という枠組みにとらわれずに頑張っている子がたくさん通ってくれています。特に算数の授業では、学校で習うことよりもずっと難しいことを学習しているにもかかわらず、算数の面白さを理解し、楽しく学んでくれています。Rくんもその一人です。

楽しく学ぶことが一番大切ではありますが、SYクラスでは毎月のテストがあります。そこで結果が出れば尚更喜ばしいことです。Rくんは12月の月例テストの算数で良い結果を残すことができました。普段の授業から分かるものは分かる、分からないものは分からないとはっきりと表明してくれます。分からない問題をうやむやにしたり、分かったふりをするのではなく、分からないと気が済まないという姿勢で授業に臨んでくれています。計算の精度が課題でしたが、今回はしっかりと得点を積み上げることができました。また、冬期講習ではWの子たちに混ざり、難しい問題にもたくさんチャレンジすることができました。

多様性に溢れたこのクラスでのさらなる活躍を期待しています。次は国語だね!


同じ教室のStudent of the month