What's epis

2020年7月のStudent of the month

エピス生の鏡だ!

中1コース M.L. さん

推薦者 仲田先生

7月のStudent of the Monthは、中学1年のM.Lさんです!受賞おめでとうございます!!Mさんがエピスにやってきたのは小学4年生の時です。そこから約3年間、中学受験コースに在籍し、4科目をガッチリと学習し、週テストも毎週受験していました。普段はインターナショナルスクールに通い、日本の学習カリキュラムとは別の勉強をしっかり学習、エピスでは受験科の大変なカリキュラムを飄々としながら学んでいる姿に、いつも「すごい!!」と思いながら感銘を受けていました。しかも、他の生徒に比べても、日本語環境は決して強くない中で、これだけしっかりと学びきることは、並大抵のことではないはずです。また、6年生の時は、実際に中学受験をする生徒の中で入試問題を解いたりして、受験生も顔負けのパワフルさを発揮していたことを覚えています。
受験科で学んでいたことが、つい最近のように感じていたのですが、早いもので今年の3月から中学1年生になりました。中学部での学習がスタートした時は、新型コロナの影響が香港でも非常に大きな問題になっていた時でした。春過ぎまで日本に滞在し、時差がある中でも、オンラインでしっかりと授業を受け、そんな中でも学習を止めることはありませんでした。インターと中学受験科を、どちらも手を抜くことなく両立してきた柔軟さと力強さは、このような平時とは異なる時でも発揮できるものなのだということを改めて感じました。
中学の学習はまだ始まったばかりですが、ここから小学校では学ばなかった内容がどんどん出てきます。特に国語では「古典」など、インター生にとってはやりにくい内容も学習していかなければならなくなります。それでも、Mさんの持つ底力があれば、きっと軽やかに乗り越えてくれるのだろうと確信しています。
これからも一緒に頑張っていきましょう!!


同じ教室のStudent of the month