香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2021年1月のStudent of the month

授業が楽しい!!!

4SRコース D.A. さん

推薦者 山家先生

2021年1月度のStudent of The Monthは4SRコースのD.Aさんです。おめでとうございます。

授業でもいつも元気いっぱいなDさん。手を挙げて発言する機会もとても多く、その積極的な姿勢にこちらが押し込まれてしまうぐらいです。それは、コロナ禍において日本に一時帰国を余儀なくされ、オンライン授業という不慣れな環境においてもずっと変わりませんでした。正解すると体いっぱいに喜びを表現してくれてクラス全体の雰囲気をいつも明るくしてくれています。
ただ、そうは言っても難しい内容が続いて月例テストにおいても点数が伸び悩んでしまい『テスト恐怖症』みたいになってしまっていた時期もありました。宿題もあまり手をつけられず、その時期はエピスを辞めてしまいたいと思ってしまう事も何度かあったと思います。それでも、テストのこと以外では、【授業がとても楽しい!】といつも話してくれていましたので、その気持ちが必ず結果に結びつく時が来ると信じていました。
そうして、去年の10月の月例テスト以降、例えば算数ではこれまでずっとに苦手としていた図形の単元において不安定だった得点が安定して伸び始めてきました。ミスの多かった計算問題もすっかり正解できるようになり、そうやって結果が伴ってくるにつれて授業に取り組む姿勢だけでなく、テストに臨む姿勢も大きく変化していきました。そして、宿題もしっかりとこなしてくるようになり、少し前のDさんとはすっかり様変わりしました。
そして、3月からの新学年においては、デジタルファブリケーションという全く新しいものづくりの授業にも挑戦してくれます。去年から体験会等にも参加してくれて、ものづくりに対しても本当に好奇心旺盛で、あふれんばかりの創造性を発揮してくれていました。今後、これまで全く経験したことのない最新のデジタルテクノロジーに触れていく中で、そして、一緒に参加するラボ生たちとの作品作りにおけるコラボレーションを通して、どのような素晴らしい作品を創り出してくれるのかとても楽しみにしています。
これからの更なる成長と期待も込めて、Student of The Monthを贈ります。おめでとうございます。


同じ教室のStudent of the month