香港学習塾 epis Education Centre

香港教室

教室長ブログ

2019年 Resolution

明けましておめでとうございます。
2019年、気持ちも新たに良い香港教室を作っていきたいと思います。

さて、今年は、2018年までの香港教室から更なる脱皮を図ります。
まず、ICTへの取り組みについてアクセルを踏んで推進していきます。
一部の授業ではすでに去年から使用していますが、双方向授業アプリ「ロイロノート」を本格的に導入し、よりきめ細やかに、より質の高い、そして何よりも学習意欲を強く掻き立てる授業を目指します。そのために、我々自身も、生徒同様研鑽を重ねていきます。

次に、ホンハムで去年導入し好評を得ている「そろタッチ」を香港教室でも導入します。
詳しくは後日ご案内する説明会・体験会でお話ししますが、デジタルデバイス(iPad)とそろばんを融合することで、計算力を楽しく高めていく授業を展開していきます。

さらに、去年インター探求科で実験的に導入した「micro:bit」を用いたプログラミングを、今年は本格的に進めていきます。
テクノロジーイノベーションのお膝元のわかば深圳教室とも連携を図りながら、質の高いプログラミングコンテンツを目指していきます。

そして、何より私たち自身が今起きている社会の流れ、テクノロジー、世界情勢、香港の事情、日本の事情について、さらに敏感になるよう心がけていきたいと思います。

2019年、不確実性がますます高まる中、何が将来を担う子供達の生き抜く力になるのかを常に考えながら、取り組んでいきたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。

エピス香港
仲田



教室長圷加寿男

香港で教室長・教務部長として受験算数と受験数学を中心に指導にあたった後、豪州に渡りメルボルン教室長として教鞭をとり、その後香港に再赴任。教室では子どもたちと学びの感動を共有することに全力を注いでいる。サッカー、スノーボード、読書が趣味で、香港でスキューバダイビングを始め、メルボルンではフルマラソンとサーフィンを始めるなど、アウトドアアクティビティの幅を広げている。好きな食べ物は香港のストリートフードと横浜家系ラーメン。