香港学習塾 epis Education Centre

香港教室

教室長ブログ

2020年、明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

2020年がスタートしました。
2019年は香港にとって、あまりにも色々なことがあった1年でした。
6月から始まった抗議活動は、一時期の過激さはなくなったものの、まだ収束したわけではありません。
元旦にも100万人を超える大規模なデモがあり、依然、不安定な状況は続いていると言えます。
しかし、その不安定な中から、新たな取り組みを始めることもできたのが、2019年です。
通塾が困難な状況を打破するために、初めての取り組みである授業配信を行い、運用していく手応えを掴むことができたと感じています。
困難な状況は、悲観すべき面ばかりではないということなのでしょう。

2020年。
年が明けて、改めて思ったのは、「香港は良いところだ」ということです。
今年もどんな局面が待ち受けているか分かりません。
しかし、何か新たな挑戦ができる機会を常に窺いながら、香港という地で同じ時間を共有している会員の皆様とともに成長できるように願っています。
私ごとですが、今年は厄も開けました。更に大きく飛躍できるように、頑張っていきたいと思っております。

2020年も、引き続き宜しくお願い致します!



教室長圷加寿男

香港で教室長・教務部長として受験算数と受験数学を中心に指導にあたった後、豪州に渡りメルボルン教室長として教鞭をとり、その後香港に再赴任。教室では子どもたちと学びの感動を共有することに全力を注いでいる。サッカー、スノーボード、読書が趣味で、香港でスキューバダイビングを始め、メルボルンではフルマラソンとサーフィンを始めるなど、アウトドアアクティビティの幅を広げている。好きな食べ物は香港のストリートフードと横浜家系ラーメン。