香港学習塾 epis Education Centre

香港教室

教室長ブログ

2022年度入試報告会を終えました。


先週の日曜日に入試報告会をオンライン実施し、無事に終えました。中学受験の部と高校受験の部それぞれ約2時間、入試の概況と各教科の内容分析を発表させていただきました。

報告会では算数の問題を3問紹介したのですが、もっと紹介したい問題もあるのにな、というのが正直なところでした。香港教室には、映画「グッドウィルハンティング」に出てくるアメリカ、マサチューセッツ工科大学(MIT)の廊下の黒板から着想を得たボードが、数年前に設置されています。そこに「算数入試にチャレンジ!!」と題して問題を紹介することにしました。ちょっと難しいなぁと感じている生徒がいる一方で、中学受験算数を勉強してきていた中学1年生は、授業前にこの問題を見るとすぐに解き始め、あっという間に解いてしまいました。小学生から少し前に「問題書いて!」と要望があったこともあり書き込んだのですが、小学生より中学生がすぐに食いついて解いてしまうことにはちょっと驚きました。

この数年は自由に外出できず、オンライン環境の質を上げていくことに世界中が努力していますが、一方でセレンディピティ(幸福な偶然)はまだまだオンラインでは得難いのかもしれませんね。



教室長圷加寿男

香港で教室長・教務部長として受験算数と受験数学を中心に指導にあたった後、豪州に渡りメルボルン教室長として教鞭をとり、その後香港に再赴任。教室では子どもたちと学びの感動を共有することに全力を注いでいる。サッカー、スノーボード、読書が趣味で、香港でスキューバダイビングを始め、メルボルンではフルマラソンとサーフィンを始めるなど、アウトドアアクティビティの幅を広げている。好きな食べ物は香港のストリートフードと横浜家系ラーメン。