香港学習塾 epis Education Centre

香港教室

教室長ブログ

入学試験、受験勉強、おつかれさま!

今日は受験生たちの卒業パーティでした。生徒たちの小学校は様々ですので、中学受験勉強を終えた小学6年生の生徒たちが、ひさしぶりに再会する機会となりました。

話を聞くと、今は受験直前にあったような膨大な量の入試過去問題や宿題に取り組む必要もなく、少しホッとしているとのことでした。一方で、やや時間を持て余してしまっているので自分で勉強している、という声も。進学先の中学から宿題を出してもらっている生徒は、少しずつそれを進めていました。クラスメート同士の仲がとても良く、受験勉強も最後まで楽しく学ぶことができたようです。

パーティでは昼食を食べながら、ガチャをかけたエピス最後のカフートのクイズ大会を開催、Student of the Yearの発表、最後に今後の抱負を全員に話してもらいました。将来の夢がまだはっきりしていない人から、年収まで比較して具体的に将来の職業を検討している生徒まで、様々な言葉がありました。これまで学んできたことを、これから夢を叶えるためのエンジンにしていってほしいと願うばかりです。



教室長圷加寿男

香港で教室長・教務部長として受験算数と受験数学を中心に指導にあたった後、豪州に渡りメルボルン教室長として教鞭をとり、その後香港に再赴任。教室では子どもたちと学びの感動を共有することに全力を注いでいる。サッカー、スノーボード、読書が趣味で、香港でスキューバダイビングを始め、メルボルンではフルマラソンとサーフィンを始めるなど、アウトドアアクティビティの幅を広げている。好きな食べ物は香港のストリートフードと横浜家系ラーメン。